※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onon
子育て・グッズ

①看護師がいない保育園は心配ですか? ②園児90人に対し、保育士21名は適切ですか?

保育園の第一希望をどっちにするか一生悩んでいます…笑

①看護師がいない保育園についてどう思いますか?

②園児90人に対し、保育士21名についてどう思いますか?

どちらかだけでもいいのでご回答していただければ幸いです。

コメント

りり

保育士です🙋

①看護師はいる園といない園があるので何とも言えないですが、やはりいる方が安心です◎
熱が出た時にも対応してくれますし、内科健診・歯科検診等も病院と連絡を取り合ってしっかり行ってくれます!
いない場合は園長や主任が判断したりするので専門的な事は分からないですし、看護師の方が心強いかなと思います!

②園児90人に対して保育士21名との事ですが、この園児の人数が乳児が何人かにもよると思います🥺
乳児の人数は多ければ多いほど保育士の人数は多く必要です💦(特に.0.1歳)
なので、90人に対して保育士21名とざっくりなので何とも言えません…🥲

nana

保育士です😊

1.私の保育園も看護師いません!いるところの方が少ないのでは、、と思います💦でももしもの時のマニュアルも決まってますし、そこまで心配することはないかなとも思います!

2.何歳児に何名かにもよります、、💦

こむぎ

通ってる園は看護師さんいなくて、園児100人に対して先生は16人です。

看護師さんいなくても今のところ気になることはないです。
先生達も何歳児に何人かわかりませんが90人で21名なら少ないとも思わないです。

保育園でできる処置はほぼないと思うので、そこまで重要ではないかと‥
中には資格はあるけど、全然知識のない人もいます。看護師がいるだけで安心ではないです。
むしろ、その方が経験が少なくて保育の現場初心者なら、場数踏んでる保育士さんの方がずっと頼りになる気がします。

auちゃん

保育園看護師してます。
私は保育現場未経験にてなりましたが、対応については長年勤めてる先生方のほうがテキパキ指示してくれるので助かってます。
保育園看護師がいる園は結構数少ないので、居ないほうが普通な感覚です。