※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休延長で手当ては一歳半まで。その後は手当てはもらえませんか?

【公務員育休延長について】

はじめから育休を一年取っていて、一歳で保育園にはいれないと育休延長して、手当てがもらえるとおもうのですが、、

途中で一歳半まで育休延長をした場合は、手当てはでなくなってしまうのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になる1日前の日付けと、1歳半になる時点で保育園への入園不可だった証明書を提出すると手当は2歳まで出ますよ!

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます。

ちなみに、保育園の結果が9月中にでる&10月で育休がきれるのですが、、職場から復帰するのか延長するのか7月中に教えてほしいといわれています。おそらく途中入所なので入れないと思うのですが、この場合は復帰しますと伝えておいた方がいいのでしょうか、、

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くろーばーさんも言われてるように、入園次第で復職はできるがかなり難しそうってのは伝えた方が良さそうですね!

• 7月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭そうしてみます!!😭

• 7月4日
くろーばー

育休の延長と育休手当の延長は連動せず別の話なので、保育園入れない証明があれば手当の延長できます😊
私は最初から念の為と1歳半過ぎまで育休取ってましたが、1歳時点で入れなくて手当の延長しました。
かなり激戦で1歳半も怪しいので、3歳まで延長しておいて、入れたら切り上げる申請出して復帰予定です。

• ままり

ままり

そうなんですね、ご丁寧にありがとうございます。上の方の返信でもかかせていただいたのですが、この場合は復帰と伝えておいても、とりあえず延長しておきます、でもどちらでも同じなのでしょうか、、

• 7月3日
  • くろーばー

くろーばー

手当の話だけで言えば変わらないかもしれませんが、確認の意図は手当ではなく代替職員の確保や事務分担の調整のためなどではないでしょうか?
    手当の延長の手続きは入所保留通知きてからでも全然問題なく間に合うとうちは言われたので…
    それなら、「復帰するつもりで保育園申し込みはしているけれど、結果は希望月の前月末(9月)にならないと分からないし、入園出来ない確率が高く延長の線も濃厚である」旨をしっかり伝えておいた方が良いと思います。
    空き情報とかが、入れたい園のある自治体HPに載ってる事もあるので、そういうのを確認してみても良いかもしれません。

• 7月3日
  • ままり

ままり

そうですよね、できるだけ職場にも迷惑はおかけしたくないので、その旨は伝えるべきですね。ご丁寧にありがとうございました🙇

• 7月3日