※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の発達について保育士さんが指摘。指や拳を口に入れたり、洋服を噛んだりする様子が増え、外部講師にハニカミや保育者にしがみつく。家庭では活発だが、園では違う様子が見られる。

【2歳3ヶ月。保育士さんに質問です。先生の伝えたいことは何でしょうか?】

2歳3ヶ月の息子の発達について。保育士さん回答お願いします😭先生がどう言うことを伝えたいのか、、、

今日、息子の発達が少し気になると言われました💭

連絡帳に↓
園で指や拳を口に入れたりぺろぺろしたり、洋服を噛んで引っ張る様子がよく見られます。以前からしていましたが酷くなったのは最近です。ご自宅ではどうですか?
また、思いが伝わらないことや、関わりの少ない外部講師の先生(リトミック、英会話)にはハニカミ、保育者(保育士)にしがみつく様子が見られます。

と、書いてありました。

様子をわかりやすく伝えてくれたのだと思いますが、どういうことを伝えたいのでしょうか?

たとえば、ストレスが溜まってるんだと思うと言いたいのか、発達が遅れてると言いたいのか、愛情不足なのか、、


家では発達が遅れてるとまで感じることはありませんが、
言葉は遅く(単語は言えるがちゃんと言えてない、2語分は先月からポツポツ、同じ言葉を一回で繰り返し何度も言う)、繊細さんです。
園で運動会がありましたが、よーいドン!で走り出すことができず先生と手を繋いでもらって走ったり、
行進のとき、何もない方向に歩いて逸れてしまったり、、

家ではかなりしっかりしてて、意思疎通もとれ、活発なのですが、園では目線が逸れててどこ見てるの?とか、何考えてるのかわからない…という感じの写真や動画ばかりなのも気になります…

コメント

はじめてのママリ

発達、というよりかは、成長過程としてお伝えしているように思いますよ。

特に二つ目は保育士との信頼関係ができていて、人見知りがある様子が見られる、という報告に思えます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、市役所の発達支援の話も興味あったら提携とれるんでいつでも言ってください〜と言われまして🥲

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その言葉を言われたのであれば、発達相談を勧められていますね💦
    たぶん今回の連絡帳以外にも気になる点を言われている感じですかね?

    • 10月17日
メル

単純に、気になる行動が増えたから、それは園でだけなのか(園でストレスを感じているのか)家でも見られる様子なのかを知りたかったんだと思います。
思いが伝わらないことが不安定の原因かもと先生は考えてるのかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね💭私が深読みしすぎたのですかね😅😂

    保健所の発達支援も興味あれば園の様子を保健所に伝えて連携取れるんで興味あったらいつでも言ってください〜と言われたのですが🥲

    • 10月17日
  • メル

    メル

    運動会の様子は年齢的にもあり得る姿かなぁと思いますが、2歳過ぎて拳を口に入れてたり洋服を噛むのは確かに気にはかかりますし、保育者にしがみつく様子があるなら、伝えたいけど伝わらないことにもどかしさを感じてお子さんがモヤモヤイライラしてる可能性もあるので、言葉の発達を促すことができてストレスが改善されるなら相談してみるのもアリかなとは思います。

    そのまま、家での様子をお伝えしてみたらいいと思いますよ(●'w'●)
    その上で、先生の考えを聞いてみたら良いかなと👍

    • 10月17日
ママリ

最近になってとあるので、
いままではなかったけれど、保育者から見て気になる言動が増えたので、もしも家庭でも同じように感じているのであれば、専門的な方の話を聞いてみるのもいいかもしれません。ってことではないでしょうか??園での様子をありのまま親御さんに伝えて共有しているんだと思います。
保健所に相談するかしないかは保護者の方が決めることなので、、、