※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

新設のこども園への転園を考えています。情報が不足しており、経験者の意見を聞きたいです。

新設のこども園や保育園に通った経験のある方、雰囲気等どんな感じでしたか?
来年4月度に小規模保育園から就学前までの保育園(こども園)への転園申請を出そうと保活をしております。
2歳児クラスへの申請となります。
今までの第1希望は市内に古くからあるこども園でしたが、2歳児クラスの枠が3名しかなく、転園出来るか心配な状況です。
市内の他の園も2歳児クラスの枠は0~3名程度です。
同点になった場合は希望順位を優先するそうです。
夫婦共にフルタイムですが、一人っ子なので兄弟等の加点はなく点数はそこまで高くないです。
やや激戦区の地域です。
そこで、第1希望を4月に新設されるこども園にしようかと迷っております。
こちらは2歳児クラス15名の枠があります。
先日市内の合同説明会に参加したのですが、新設園で現在建設中の為、見学が出来ない状況のようです。
母体の園はありますが、遠方(車で3時間程度)で仕事もある為見学は厳しく、口コミも調べましたが見つけることが出来ず情報がほぼないです。
現在1歳児クラスなのであと1年の猶予はありますが、確実に2歳児クラス4月で転園させたいと思っております。
情報が殆どなく新設園に入園された経験のある方、その後どうでしたか?
回答頂けると助かります🙏✨️

コメント

はじめてのママリ

とにかく綺麗で清潔なのでその点は安心して預けられましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
かばんの置き場所など、支度のやり方など、昔から決まったルール?などがないので、来週からこちらに!!とか変わる事はありましたが、新設園ならではなのかなー?っと🥺

変に知り合い同士のママ達がお話ししてる事もなくて私は良かったです☺️!

一歳から入園の子が1番多いでしょうし、2歳児からだと新しい子入ってきたよね!って注目される事もあるだろうけど、新設園ならそれもなくて私はおススメです😂

  • あお

    あお

    回答ありがとうございます!
    確かに施設はキレイで良いですよね✨️
    全員新しい状態でスタートなのも魅力的ですね!
    候補に入れようかなと思います😊

    • 10月18日
  • ふー

    ふー

    初めてコメントさせていただきます。私も新設の内容相談をひろばで探してところあおさんの相談内容を見つけました。多分、同じ市内ですが1学年上です。転園先ですがその後は違うところになりました?

    • 12月15日
  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    色々と迷いましたが、市内から古くにあるこども園を第1希望にし、新設園を第2希望で申請しました。
    結果としては第1希望の古くからあるこども園に内定しました✨️

    • 12月16日