※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいぽん
家族・旦那

長文になるかもしれませんが、ご意見きかせてください。義理両親と同居…

長文になるかもしれませんが、ご意見きかせてください。
義理両親と同居で現在義父が入院中で義母は付き添いのため朝から夕方まで病院に行ってます。私は育休中ですが収入はありません。
毎日、留守中お願いしますと言われ、留守番してますが家にこもりきりでは気が滅入ってしまいそうで多少外出はしています。
でも、現在、収入はないですが旦那からも生活費としてはいただいておらず…
いくら留守中番と言えどお金に余裕がないと言うか買いたい食材すら自由に買えず…。今日は義母に頼まれた買い物がありお金も渡されていたので買い物に行きました。

夕方、上の子の保育所のお迎えの時に渋滞中の最後尾に追突してしまいました。疲労でぼーっとしてしまっていました。家事も手を抜けない状況、疲れていてたまにはお総菜などに頼りたくても生活費すらないので、手を抜くお金もない…。毎日、次男をおんぶしながら家事をこなし眠くてグズグズ言う中でも食事の仕度…。どのご家庭も一緒なのはわかります。でもたまには手を抜きたい。
働いてない分際でお金くださいとも言い出しづらく…。義母がたまに何か足りないのある?と聞いてくれ野菜が…と言うと1000~2000円はくれます。
義母が病院から帰ってきて夕飯がすぐに食べれるように準備をしたり、家族のため、精一杯頑張ってるつもりです。二人の育児も頑張ってるつもりです。でもたまには休みたい…。

コメント

ポケモン好き

大丈夫ですか!?お怪我はありませんか?
毎日家の中は辛いですよね😭自由な金がない、近くに友達がいない。それが一番辛いですよね。
次男くんはお昼寝してくれますか?らいぽんさんも少し寝れる時間があれば一番です。
または何か趣味はありませんか?
私は、次女が生まれてから下手だけど手芸を始めました!
あとは....あ!べっぴんさんを見るのが大好きです(笑)
掃除なんて3日しなくても大丈夫!
ご飯だって鍋をドドーンと作って置くだけで大丈夫です!
あまり自分を責めないで!大丈夫ですよ!

• らいぽん

らいぽん

ありがとうございます。
    今のところは大丈夫ですが、事故って後から出るんですよね。私より次男が後ろのチャイルドシートで寝ていたので今のところ何もなくて本当に良かったと…。
    近くに友達は何人か出来ましたが、みんな仕事しているので、なかなか…。
    趣味は100均DIYとかですけどそれもお金かかるので、旦那の給料からもらえる家族手当を頂いた時にやる程度です。
    手芸は今ちょうど、上の子の小学校準備で防災頭巾作ったり…

お昼寝はまばらです。よく寝てくれたりちょこちょこ起きたり。
    そうなんですよね、今もそんなに手のこんだものは作ってないんですけど…

• 2月24日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

すいません、下のコメント見せて頂きました‼
    義母、うざい‼‼(失礼)
    だから出歩くな?もう頼まない?ふざけんなよ。
    だったら毎日病院いかねーで家の事やれよ!
    腹立つ‼‼自己チューすぎ!

• 2月24日
  • らいぽん

らいぽん

私も言われて腹が立って仕方なかったんですが…本当に相手のこと、一切考えずに言葉を発する人なので…義父より義母にいなくなってほしいぐらいです。

• 2月24日
ma...♡

らいぽんさん大丈夫ですか?!
お子さんやらいぽんさんはお怪我なかったですか??

分かります。専業で、旦那さんのみの収入で自由に使えるお金がないのは本当に辛いですよね。
しかも同居されてるなんてえらいです!

でも毎日家にいるのは辛いですよね。
たまに支援センターなどに出掛けて
遊ぶのもいいと思います!
毎日何時間も居ないというわけでも
ないですし…息抜きしたり外に少し
出ないとらいぽんさんがいずれ
一杯一杯になってしまうと思います!

ご飯も鍋に賛成です!!
色んな野菜を取れるし!!
カレーやシチューなども良いですよ~♡
我が家の手抜き得意メニューです!笑

• らいぽん

らいぽん

ありがとうございます。
    今のところは私も乗ってた次男も大丈夫です。
    支援センターいいですよね。
    ただ義母に事故のことを言ったら
    だから出歩いて欲しくないって言われました。頼まれた買い物のことを言ったら、もう頼まないって言われました。私ってなんなんでしょう?
    家にいて家事してろってことですよね…

• 2月24日
  • ma...♡

ma...♡

大丈夫なら良かったです!!

支援センターいいですよね!*\(^o^)/*

…というか義母さん。。何様ですか?!
    と私なら頭にきます。
    ではお子さんはこれから学校へ
    行くのにどうされるのでしょう?

実の娘でもないし、何故あなたの思い通り
    に動くコマ使いのようにならなきゃならないのか意味分かりません。

御主人はなんと言ってらっしゃるんですか?

らいぽんさんから直接では
    言い難い事だと思いますが、
    意見を言って貰うなど考えて
    もらった方がいいのでは…??

• 2月24日
  • らいぽん

らいぽん

長男のときはサークルに入ってたんですよね。ただ今回は義父が次男出産したと同時に余命宣告を受けていたので入らなかったんです。

この家にきて世の中、血縁関係があるかないかで違いがあるもんなんだって知りました。

主人に言ったら、義母の頼まれごとは行かなくていいよ。起きたことは仕方ないからこれからまた気をつけてね、って。とにかく怪我がなくて良かったって。

私のいないところで義母にはなにか言ったかも?

• 2月24日
  • ma...♡

ma...♡

サークルいいですね!!
    そうなんですね…
    義母さんが毎日病院行くのはわかりますが、家の事を嫁に任せる。そして、行動を規制させるのは違うような。( ˘・ω・˘ )

血縁関係があるかないかで違うというのは…??

素敵な御主人様ですね!!
    御主人だけでとご理解のある感じですね!

…そうなんですね(º﹃º )
    同居というのそういう問題がありますよね。。。

• 2月24日
  • らいぽん

らいぽん

お金を最低限以上握らせてくれないのも、余計な行動をしないようになんだって、実はわかってるんです。

要するに、義理の姉、義母からみたら姉がいるんですが
    姉の体は心配していても、私が体調崩しても、ただ病院いってこいと言うだけです。

本当に、主人だけでも理解してくれるのが救いです。

• 2月24日
  • らいぽん

らいぽん

ごめんなさい。義母からみたら娘です。

• 2月24日
  • ma...♡

ma...♡

それは旦那さんとアパートなどに
    出るのも一つ方法だと思いますよ!
    らいぽんさんが心配です。

義理姉さんもいるんですね!

• 2月24日
  • らいぽん

らいぽん

諸事情があり、出て行きたくても行けない状況です。なのでたまに思います。なんで、こんな家に嫁いで来ちゃったんだろって。

義母は本当に田舎育ちなので口は悪いし、世間知らずな癖に知ったかぶりして巻き込まれます。
    確かに同居で助かる部分もありますが、居なければいないでやるしかないので同居なんてしない方がいいとよく思ってます。

• 2月25日
らいぽん

みなさんと主人だけです。体を気遣っていただけるの…。本当にありがとうございます。