※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族の定義について、様々な価値観を知りたいと思っています。再婚した女性が、自身の家族構成や周囲の家族との関係について悩んでいます。

いろんな価値観をお聞きしたいです。

「家族」って誰でなんですか?

私は数年前に再婚しました。現在パパ、私、長女、長男で一緒に楽しく暮らしてます。

で、私の両親は長女に「祖父母も家族で、いつでもどんな時でも祖父母宅にきてもいい、従兄弟達もみんな家族」みたいな話をしていて、

長女はその他、
元夫、元夫の両親、
旦那の子供達(旦那が引き取り今は自立)、
旦那の両親、
私の兄弟2人とその子供達など〜
ちょこちょこ会います。
で、「私家族何人いるの??」と嬉しいような不思議なような感じです、笑

なんて答えようかと。。

コメント

ぴぴ

私は自分を主軸に
旦那、娘、実両親、母方の祖母、叔母、いとこ、が家族ですかね🙌

ママリ

私は同じ家に住んでいるのが家族って認識です!
もちろん両親祖父母も家族ですが、大きい枠の家族というか🤣難しいですが。

きなこ

同じ世帯の人が家族だと思ってます!

くろねこ🐈‍⬛

家族は何人?と聞かれたら私は子供3人と旦那ですね😳

初心者のママリ

私は家族は夫と娘と私の3人家族で、
祖父母や従兄弟は親族と伝えますかね🙄

き

単純に家族ってどこまでが家族?

って聞かれたら
私は一緒に住んでいる人が家族!
(単身赴任は例外で😂)
って思いますが


なんかその場合の家族って
"ファミリー"
って感じの
あたなのことを大事に思っている人って意味かなぁと思うんです🤗

なので娘さんには
みんなあなたのことを大切に思ってくれてる人だよ!
って感じでいいのでは?
と思います🥰