※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが物を投げることについて、夫とのキャッチボールが影響するか心配です。どうすればいいでしょうか?

ものを投げるのは注意したほうがいいですか?
もうすぐ11ヶ月の赤ちゃんですが、なんでも投げます。
夫はよく息子とキャッチボールをして遊んでますが、
これをやることで投げることはいいこと、という認識になるんじゃないかとも思ってます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

りり

投げて良いものと悪いものの区別はつけた方がいいかもですね🤔💭
ボールなどは叱らないけど他のおもちゃは叱るなど、メリハリがあった方がお子さんも分かりやすいですよ🌸

まいん🍓

保育士です!
投げるのが好きなお子さんと、キャッチボールはとても素敵な遊びだと思います✨
ただ、上の方も仰っているように、何でもかんでも投げてはいけない、危険な場合もあるのでそこは伝えるべきだと思います。
なので、そのままボール遊びを続けてもらって、むしろボール=投げてもいいもの、という認識ができればいいですね。
他の物を投げた場合は、いけないことを伝えつつ、これならいいよとボールを渡してあげる、でいいと思います🎶

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいのとき何でも投げてたので
ボールなら投げていいよ!っと根気よくボールを渡してました

ボール以外のを投げようとしたら、これは投げれないよと
分からなくても目を見て伝えて、
ボールを代わりに渡してこれなら投げていいよと伝えていました☺

大変ですがそれを永遠と繰り返してたらボールしか投げなくなりました😊