※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘が39.4度の熱で元気なら坐薬は必要か相談中。どのタイミングで入れるか迷っています。

急募です😞💦

急募です😭

4ヶ月ちょっとになる娘が一昨日から発熱していて、病院にて坐薬をもらいました

熱が高かったりぐったりしてたら使ってと言われてましたが、熱は高くなってもぐったりすることはなくぼーっとしてたり逆に元気そうにしていたのですが、39.4度になってぐったりよりむしろずっと笑いっぱなしみたいにハイになったみたいな感じになったのでいつもとなんか違う…と思って入れました。

そのあと調べると熱高くても元気なら入れなくていいとありますが月齢的にもまだ4ヶ月なので39度超えたら入れていいのか、今日もたぶんこの感じだと夜上がるので😭

皆さんどのタイミングで坐薬入れてますか?💦

コメント

ぴぺ

心配ですね😭
39.5度超えててぐったりしてる様子なら入れてました!
解熱剤は極力使わない方がいいと小児科で言われたので、元気そうならまだ様子見てもいいかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    坐薬あんまり使わないでとも言われず、38.5度以上で6時間空いてれば使えますって感じで、
    使うの怖くて38度台の時は様子見てたんですが、39.4度いったときなんかずっと笑いっぱなしでおかしくなってるのか分からず入れてしまいました😭😭
    やっぱり熱+ぐったり、の人が多くて、
    坐薬も7キロ4ヶ月の娘にはアンヒバ100mgで調べたら多くないのかな?って不安で😭
    調剤薬局何個か回ってきいたら大丈夫言われたので使ったのですが薬で熱下げると症状長引くのかも不安で…明日もう一度小児科行ってみようと思います、泣
    回答ありがとうございました😭

• 10月17日
ちいママ

たしかに元気があれば解熱剤入れる必要はないし、逆に熱がそんなに高くなくてもグッタリしてたら入れた方がいいみたいです💦
私は38.5℃くらいで元気だったらとりあえず様子見るけど、39℃台なら元気でも解熱剤入れちゃいます‼︎
うちの娘は熱性痙攣を起こしやすい子なので、特にあんまり高熱を維持したくないので…🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!38.8でソワソワしながら様子見てたら、そこから1時間もしないで40度近くなっちゃってまだ4ヶ月だから心配で入れてしまいましたー😭
    痙攣なりやすいのですね💦怖いし心配ですよね泣
    うちの子も今回初めての熱なのでほんと気が気じゃなくて😭
    もう3日目とかになるので明日もう一度小児科行ってみます!
    すぐの回答ありがとうございます!元気でも39度いったら入れてる方いて安心できました😭😭

• 10月17日
さやぴ

症状は熱だけですか?

体重にあった量を処方しているとは言え、赤ちゃんに坐薬は逆に冷えすぎちゃうと言われたので、ぐったりしてたり長時間39℃前後が続いた時に使ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主に熱でして、あと鼻づまりが少しあるくらいです😣
    坐薬強いし神経系のお薬だから何となくいつ入れるか迷ってしまって💦
    冷えすぎちゃうんですね💦
    39度なってすぐ入れてしまってました😭
    明日もう一度小児科でこの月齢の場合も含めてきいてみようと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😭

• 10月17日
  • さやぴ

さやぴ

早く良くなるといいですね😣
    お大事にしてください😌

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

高熱出て受診したときは、ぐったりしてねれなければ使ってと言われました。
逆に熱が高い時は菌と戦ってるから無理に下げる必要はないって言われました😊

早く治りますように😢