※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中の不安と出生前診断についての相談です。赤ちゃんの健康が心配で、出生前検査を受けられなかったことや家族の病歴から不安を感じています。大丈夫かな...

【妊娠中の不安と出生前診断について】

8ヶ月の頃コロナになり妊娠35週になってから
もし、産まれてくる赤ちゃんに障害があったら
どうしようとか、ちゃんと手足あるかな、、、とか
毎日不安で仕方ないです😭
出生前診断、胎児スクリーニング検査したかったけど
病院から案内なかったし、自分から言えば良かったんですけど、忘れてて、、、
30歳で妊娠して31で出産です。
いとこに双子の障害者がいるし、(母の兄弟の子)
エコー写真では赤ちゃんの発育、成長には問題なく大きさも平均的です!とは言われてるけど、やはり不安です😭
大丈夫かな...

コメント

ママリママ

コロナにはかかりませんでしたが、私も同じ年に妊娠、出産してます。で、同じように不安がって、不安すぎて産まれた直後の息子の顔を見るのに時間がかかりました。

出生前診断をしたとしても見抜けなかった、防ぎようがなかった病気や障害をもつ赤ちゃんもたくさんいます。で、産後に病気や事故やらでトラブルを抱えてしまう子どももたくさんいます。
とはいえ、分かってても不安になりますよね。私は同じような質問をママリでしたときに、そんなに子どものことで悩んだり心配したりするってことは立派なお母さんになった証拠だよ😄と言ってもらえました。

それでも産まれた直後、不安で自分の体のことよりも、息子は大丈夫か⁉️手足はあるか⁉️指やら顔は問題ないか⁉️目は開けたか⁉️泣いたか⁉️とマシンガンのように安否確認しましたよ(笑)
可愛い男の子です!と言われても不安で顔を見れないかもしれない…😭と言った時、本当に可愛いから見て‼️とお医者さんに言われて、やっと息子の顔を見れた時はもう可愛くて感動して、ずっと会いたかった‼️😭と涙がとまらなくなりました。この子を一生守るぞー‼️と思いました。

きっとあなたも自身の子をギュッと抱きしめられますよ!

• あや

あや

涙でそうです😭
    出生前診断しても確かに分からないこともあるとネットでみました😵産休入ってから考える事が多くて本当に本当に不安です😥
    同じ病院にかよっている友達は、私と同じ先生ではない先生に胎児スクリーニング検査しないか聞かれたらしく私は院長に見てもらってるんですが私は言われてないから余計不安でした😭

赤ちゃん信じるしかないですね😭

• 10月17日
はじめてのママリ

こんばんは☺️
私もずーっと不安でしたし、
なんなら今もふと考えちゃいます💦
なので私も出生前診断は受けるつもりでした(34歳で妊娠、35歳で出産予定なので)

ただ、結局できなかったんです。。
理由は1つで、結果が良くなかった場合にお腹で生きている命を終わらせる決断ができるのか?にYESは出せなかったからです🥹
なので検査したい気持ちはあったけど、できませんでした💦

あやさんはもし今受けれるとしたら受けますか?☺️
もし私と同じで受けれないかも、、と思ったら考えても仕方ないことなのでなるようになる!ですよ、きっと👌

お腹に居てくれている今は『きっと大丈夫』の魔法の言葉を信じてお互い頑張りましょう☺️

なんか綺麗事ばっか並べてしまってお気を悪くさせたらすみません😂

• あや

あや

今もう9ヶ月なので、しては見たかったけど、できませんね😭

私の担当以外の先生からは、何人か、こういうのもあるけど受けてみませんか?と聞かれてるそうで、私だけ聞かれてないのはなぜ?と、そこに不安を持ちました😭😭

絶対堕ろすとかはできないけど、色々な覚悟はできたのかなと思います😭

今は絶対大丈夫と信じます😵

• 10月18日
はじめてのママリさん

私もめちゃくちゃ不安です!!
不安すぎてこの前、神社にお参りに行きました…😭産院からは平均より少し大きいぐらいだけど何も問題ないよー!と今まで言われてきてはいるけど、自分からは何か障害とかの可能性ありますか?って怖くて聞けず……うちの市では出生前診断あまり進めておらず、そもそも案内もどこでやっているのかすらもわからない感じです。いま35週で楽しみだけど、不安でいっぱいです🥲無事に元気に健康に生まれてきてくれたらもうそれだけで充分です😭とよく見えない神様に祈ってます!

• あや

あや

不安ですよね😭😭私の場合、同じ病院なのに、私以外の友達は何人か出産前診断どうするか聞かれてるらしいんですが、私は聞かれてないので、え、なんで?てなってて不安なんですよね😅😅😅
    絶対大丈夫としか信じるしかないですよね😭😭

• 10月23日