※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

車がなくても生活できる場所に住んでいます。将来の高齢化や運転免許の問題を考えています。

車ないと生活できないところに住んでる方いますか??

今は車持ってない家庭もたくさんあるところに住んでます!
徒歩、自転車、バス、電車でどこにでもいけます。スーパーやドラッグストアも徒歩圏内に何件もあるようなところです。

今免許は持ってないのですが、夫が地元に戻りたがってて、高齢ドライバー大量の地域に住みたがってます。義父母もいずれは高齢ドライバーになると思います。

私は免許とっても、高齢ドライバーにはなりたくないので、徒歩とかで生きていける今の場所が好きなんです…

車無いと生活できないな〜生活しにくいな〜というところに住まれてる方、高齢になったときはどうしようかなとか考えられてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

車なしで生活できる場所から車社会の場所に引っ越しました。
買い物などは週1で夫と行ってます。
細々したものは徒歩圏内のコンビニへ。
絶対運転向いてないので免許を取る予定はないです。
歳を取ったらバスかタクシーだろうなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

具体的な年齢はまだ決めてませんが、高齢になったら免許返納するつもりです。今ではネットで何でも頼めるので、そのあたりは心配してないです!引き続きタクシーもあると思いますし。
でも徒歩で行けるところは年齢に関わらずとも便利そうです!抜け出すの勇気いりますね🥲

ママリ

坂の上に住んでて、周りは住宅で何もありません!バスも時間不定期の1時間に1本、バス停まで徒歩15分です💦

自動車運転危なくなったら電動自転車にして、自転車危なくなったらタクシーにしようと思ってます!

はじめてのママリ🔰

車ないとめちゃくちゃ不便なとこに住んでます。
そして私は免許ナシです🤣
来年までには免許取りたいなと思いますが、高齢になった時はなるべく自転車で頑張るかなー。
うちの実母や伯母が70代でも自転車生活なので笑。

はじめてのママリ🔰

車ないと生活できないです😂

うちの地域はバスもろくに無くて、高齢になったらコープや移動スーパー、病院や市役所にはタクシー、乗り合いタクシーとかです!

私も老後はそんな感じかなと思っていましたが、人手不足タクシーも減ってるとテレビでやっていて、将来タクシーどうなるかなとヒヤヒヤしてはいます。
ちなみに実母が60後半で、もう車が運転できなくなり私が車出してますー

ままり

実家が何もないところです。バスも一番近くで4km先、タクシーなんかは迎車以外来ません。ネットスーパーも軒並み範囲外で、スーパーで配送サービスはありますが、買い物したものを家まで運ぶだけのサービスなので、そもそも行けない人は…?と思います😓
とりあえず祖父母は90超えてやっと免許返納し、父母と同居の弟に送迎してもらってます。父母は60代でバリバリ運転してますが、今後どうするつもりなのかはわかりません。

本当に不便なので私もそんな地元には帰らず、車なしで生きていけるところに建てました。

初心者のママリ🔰

移住して今は割と田舎に住んでますが、車運転できなくなる前に都会というか便利なところに引っ越すつもりです!

ママり

周りのご高齢のお宅は、コープ利用してるところが多いです。
あまり便利ではないですが一応バスも通ってるので、バス停におじいちゃんおばあちゃん並んでますね。
なので買い物はコープで、病院とか行くならバスかタクシーかな!

高齢になったら自分もそんな暮らしになるんだろうなって思ってます😊

ちぃまま

田舎のディーラーですが、高齢な方はみなさんいつ免許手放すか悩まれてます🥹
やはり無いと不便なので、、
最近はセニアカーがよく売れてます!将来はもっと良い商品が出ると良いですね😀

はじめてのママリ🔰

私らが高齢になった頃には自動運転が普及してるかなーと思ってます🙆‍♀️