※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
その他の疑問

春から転勤のため、色々質問させていただいているのですが、先ほどネッ…

愛媛県松山市について質問しまくっててすいません💦
春から転勤のため、色々質問させていただいているのですが、先ほどネットで、松山市は城下町のため道が入り組んでおり運転マナーが悪いため、慣れないうちは危険と書いてあるのを発見してしまいました。。

県外から松山へ越された方、そう感じておられますか?
息子がいるため車移動がメインになると思うのですが、少し不安になって来ました😵

コメント

たろすけ

松山を走って感じたことは…赤信号でも普通に進む車多い😭
黄色から赤になると思って、とまろうとすれば、後続車から追突されるんじゃないかってヒヤヒヤした経験何度もあります😱😳
あと、伊予の早曲がり?と言って、右折車が直進車より先に曲がることも多いことですかね〜‼️
でも、みんながみんなではありませんから😊✨私は、田舎者なので、車線変更や、一方通行が苦手です😅😅

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    今住んでる広島に近いものがあります笑
    広島のマナーにも少し免疫がついてきたので、松山でも早く慣れるように頑張りたいと思います^_^

• 2月25日
☆マミチャマ☆

松山へようこそ(*^^*)
松山市の中心部(松山城周辺)←地元民は、街近辺と呼んでます。
は、一方通行の道が多いので、慣れるまではナビに頼るしかないですね(^-^;
郊外は、道も広く割と運転しやすいです☆車線も多くて二車線、三車線は少ないので( ̄▽ ̄;)
運転マナーは、人それぞれですが、伊予の早曲がりという言葉があるように、信号が青になった瞬間、直線の人よりも右折で曲がってくる人が居ます(>_<)
あと、お年寄りやおばさんの方向指示機の出すタイミングが遅く、ブレーキ踏んでから方向指示機出す感じです(-_-;)

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    福音寺や久米あたりは郊外になりますかね?
    重ねての質問で申し訳ないのですが、道後に住むか、福音寺より下の方に住むか悩んでて💦どちらの方がオススメとかあったら教えていただきたいです😭

• 2月25日
  • ☆マミチャマ☆

☆マミチャマ☆

私は、道後に住んでます(*^^*)
    道後は、がっつり路面電車区域です☆車が無くても、道も平たく自転車や電車で十分生活しやすい場所です☆そして、温泉街が近いので、散歩がてら足湯したり、公園も学校も近いです!
    あと、転勤族が多いです☆

福音寺や久米は、郊外になりますね☆一方通行は少ないけど、裏道は道が狭い所があるかもです。
    道後よりは、家賃も安いし、車中心なら何の問題もないと思います(^-^)v

• 2月25日
  • ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    お店の方と相談し、財布の様子と車メインでの移動なことを考慮して郊外にしました!
    詳しくありがとうございました😊

• 2月25日
そん

関西から松山にきましたが、確かに赤信号になっても進む車はほんと多いと思います😥

中心部は路面電車が走ってるので、並走するときは緊張します💦

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    うちも元は関西ですー奇遇ですね(^^)
    関西から広島に嫁いだ時も運転荒くてはじめの1年は無理やったんで、松山でも早く慣れれたらと思います💦

• 2月25日
けいままん

地元松山です。
お城付近は入り組んでるけど、郊外は普通な気がする!
運転は荒いから、気を付けてね。
市内電車と走行するときは、近くてドキドキかもね!空港通りもリムジンバスがめっちゃ走るから、初心者のときは怖かったー!

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    今広島在住ですが、路面電車の走ってるところに1人ではなかなか行けないので松山でも避けて通るしかないのかなと思ってます💦というか愛媛に路面電車があることを最近知って衝撃でした😵

• 2月25日
  • けいままん

けいままん

走ってると慣れるよ‼笑
    避けてると、高島屋付近に車で行けなくなるよ(´Д`)
    あと、一方通行が多いから気を付けてね。
    車線とかよく間違えてる人多いから気にせず!鳴らされてもむしっとけばいいよ!
    最近松山車線が複雑になってきてる気がするから、頑張れ!としか言えないー!笑

• 2月25日
コテコテコ

他の方がコメントされてるのと同じですが伊予の早曲がりやお城近くは一方通行が多いです( .. )
他はそんなに入り組んでて特別松山だからといって走りにくいところはないです( ¨̮ )

路面電車が向かってきてる時に線路に近いか跨ごうとしてる時にかぶるとすごい遠くなのにめっちゃ鳴らしてきます!

あと、一般道ではなく高速なんですが、
距離感が近いです!
追い抜く時や入る時、あと走ってる間隔が狭いので私は怖いです。

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    今広島在住ですが、運転マナーは広島に通ずるものがある感じですね笑笑 めちゃめちゃ荒いです😂
    路面電車のあるところは出来たら走りたくないのですが、道後あたりに住むと通らざるを得ないでしょうか?💦今から物件を見に行くところなのですが、主人の職場からの距離を考えると道後あたりか福音寺駅の下の方にするか悩んでて😵

• 2月25日
  • コテコテコ

コテコテコ

道後まで路面電車続いてるので通ることになると思います|ω・`)

路面電車を避けたいのなら福音寺の方が良いのかなぁ( ¨̮ )

引っ越して10年以上ですがそんなに詳しくなくてすいません( .. )
    旦那は福音寺あたりは住みやすいと言ってました( ¨̮ )…自分の地元ですもんね(笑)
    6月から私も福音寺近くに済むのでご近所さん♡

• 2月25日
  • ソフィー

ソフィー

そうなんですね😵💦がーん。笑

主人の職場の方も福音寺おすすめって仰ってたのですが、なかなか条件に合う物件に出会えてなくて😱
    間も無く動産屋さんに着くので、調べてきます‼️詳しくありがとうございます😊✨

• 2月25日
  • コテコテコ

コテコテコ

いいとこあるといいですね♡

行ってらっしゃい(*ˊૢᵕˋૢ*)♡

• 2月25日