※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で服着たまま体重を測る際、服の重さは引かれないのでしょうか?自宅で全裸で測ると1kgほど違うことに不安を感じています。

素朴な疑問です…🤔💭

妊婦健診の度に体重測りますがもちろん服着たまま乗りますよね、夏と冬では服の重さも変わりますが服の重さ分は予め引かれてはないのでしょうか?

自宅で全裸で測るのと私服やパジャマ着て測るのとでは寒くなってきたのもあり1kgほど違いがあります😂

約1ヶ月ぶりの健診で前回とは服の重さももちろん変わっててだいぶ増えたようになるのではないかとドキドキしてます😂

コメント

ママリ

1人目の時は、500ひかれたものでしたが、
2人目の病院は、1gもひいてくれません!
病院はそこのところ考慮してないと思います😂

みーち

わかります!
うちのところは風体引きで1キロ引いてくれます。
なので、健診の時はできるだけ薄着+カーディガンで行って、稼いでます(笑)

ママリ

私が通っていた産院は1kgくらい引かれていたと思います。家で測るより軽かったです。流石に夏と冬で重さ調整はされていないんじゃないかなと思います🤔

レモン

一人目と二人目別の病院で産みましたが、どちらも服の分は引いてくれませんでした。

冬も出来るだけ薄着で厚手の上着を羽織って対応していました。

ちょこ

私が通ってる産院は500g引かれてます!
できる限り脱げる物は脱いで測ってます😅

ねこ

里帰り前の病院も里帰り先の病院も500g引かれてました!
できるだけ薄着で行ってました笑

はじめてのママリ⛄️

私のクリニックは全く引いてくれません😅冬だと着込むので、自ずと増えるやん😫と思っており恐怖です😭

健診時は薄着で靴下やスパッツさえ脱いで行きます🤣🤣🤣

ママリ

引かれなくて、なんなら靴のまま体重測定でした。。重いスニーカーでいたのでずっと1キロ多くて怒られてて!今日は流石にスリッパ、半袖で軽くしました😓

はじめてのママリ🔰

ママリさんの投稿見て思い出しましたが、1人目の病院では服の分500g毎回引いてくれてました!

2人目で今通ってる病院は全く引いてくれないです😭夏と冬でだいぶ変わりますよね💦
もう少し寒くなったら分厚いコート着て中を薄着にして、測定の時に上着だけ脱ごうと思ってます😂

ママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
やはり病院により対応は違いますよね😂
なるべく軽い服装で行ってこようと思います😊