※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナ・コテ
子育て・グッズ

NIPTで18トリソミーの陽性が出ました。産むか悩んでいます。18トリソミーのお子さんの様子を知りたいです。

初めて質問をします。
本日NIPTで18トリソミーの陽性が出ました。
検査前夫とは『ダウン症なら育てたいけど、13.18トリソミーだったらどうしよう』と悩み答えが出ませんでした。
今日の結果に非常に驚いて、動揺しています。夫は産んで欲しいと言っていますが、私は産んですぐ死んでしまうかもしれない子を産むのが怖いという気持ちと、産んであげたいという気持ちで揺れ動いています。

18トリソミーのお子さんの様子を聞かせていただけたらありがたいです

コメント

てん ☺︎

8月に産まれた娘が18トリソミーでした。お腹にいる時は特に医者からも何も言われなかったので検査せずでしたが、産まれてからの検査で分かりました。

今も何とかNICUで頑張ってくれていますが、色々病気も見つかっています。治療についても先生や看護師さん、旦那と沢山話し合って悩みました。悩んだ結果、何も治療をしない選択をしました。

18トリソミーに関わらず、染色体異常がある子は産まれてくる確率がとても低く、産まれてきても2週間も持たない子がほとんどです。
実際私は、産まれて来てくれて嬉しい反面、今もなお辛いしんどい思いをさせてごめんねという気持ちがあります。
これは私の気持ちですが、次また縁あって妊娠して、お腹にいる状態で染色体異常が見つかったら、産まない選択をすると思います。

• キナ・コテ

キナ・コテ

二ヶ月の娘さんのお話ありがとうございます。出産してから発覚したというのは、とても驚かれましたよね。。

産まれて2週間もたない。想像すると涙が出てきます。a_t ☺︎さんがたくさん悩まれて選択されているのが伝わってきました。

考えすぎて夜も眠れないし、食事も喉を通りません。しっかりと向き合って決めていきたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 10月18日
TWINBOYSママ

私も妊娠中NIPTを受け、色々なことが心配でしたので、インスタで調べていました。その中に18トリソミーの赤ちゃんのことを発信されている方がたくさんいらっしゃいました。
もしお時間があれば、一度検索してみてはいかがでしょう?
かなりリアルな事がわかりますので、今後の方針を決めるきっかけになるかもしれません。

• キナ・コテ

キナ・コテ

アドバイスありがとうございます。
    インスタの写真私も調べていました。陽性の結果が出てからはYoutubeの動画を見ています。
    かわいいなぁと思う反面、この子たちが亡くなってしまう時のご両親の気持ちを考えると胸が締め付けられます。

夫ともよく話し合いたいと思います。

• 10月19日