※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

新生児がよく寝るかどうかは個人差があります。寝るレベルの新生児のタイムスケジュールについてアドバイスをお願いします。

里帰り先の実母に「こんなに寝てくれるなんて親孝行ね」と言われたのですが、新生児で2週間目くらいでここまで寝てるのは、よく寝る方ですか?
そんなことを言われても私はへとへとなのでしんどいです、
みなさんならこれくらい寝るレベルの新生児ならどのようなタイムスケジュール組みますか???
アドバイスお願いします😭

コメント

お昼寝もこんなに長時間寝てくれるんですかね?
うちは日中30分以上続けて寝てくれたことなかったので、、、。夜間は2時半に1回起きてました。
タイムスケジュールとは、、、
いつ起きていつお風呂入れてってことですか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

11:00に沐浴してそこから爆睡です。

里帰りが終わった後は
    夫が終電まで仕事するような感じで、上の子もいるので
    その子の送迎やお風呂のタイミングなど考えるとどうしたらいいのかなと思ってます💦

• 10月17日

退会ユーザー

そんなに細かく決めなくても良いのかなと、、、。
    起きる時間と夜寝室に行く時間しか決めてなかったです😅

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

恥ずかしながら
    頭悪いので、逆算して何時までにご飯食べないと〜ができなくて
    (〇〇時までにご飯食べたら間に合う等の最終期限?が咄嗟に出てこない)ので

最初に計画立ててタイムスケジュール冷蔵庫に貼ったりアラーム鳴らしたりしてないとまともな生活できないんです…
    現在、産後でほんとうに疲れていて頭が回らず恵まれた環境にいながら全く楽な生活ができてないです、、💦

• 10月17日

退会ユーザー

それなら普通に上の子中心で考えて良いのでは?
    赤ちゃんが寝てくれるなら上の子の時間に合わせてあげるだけですが、、、。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

すごいよく寝る方だと思います!
うちはこんな感じでした。

上の子いるなら、基本は上の子に合わせてました。
上の子のご飯に合わせて朝と夜は自分もご飯食べる。
上の子に合わせて自分も夜は寝る。(もちろん下の子起きたら対応する)
下の子のミルクは決めた時間にやる。
自分のお昼ご飯だけは時間を決めておく。

それくらいで自分の生活はある程度規則的に回ると思います。

チックタック

めちゃくちゃ寝るタイプだなと思いますが
でもちゃんと起きてミルク取ってるなと思いました

息子は退院後から一日合計8時間睡眠で起きてる時間はないてました😂

まだ2週間だから特に気にしなくていいと思いますが
あと1.2ヶ月して
夜寝なくなる問題がでたら
16時頃から寝かせないようにして20〜21時には寝かせるようにします
昼は寝たいだけ寝かせて、ミルクの時間は起こしてってするといいかなと思います

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

8時間はすごいですね…!対応されていたさかなさん本当に大変だったと思います😭

産院から、寝るタイプなのでミルクは3時間前後でちゃんと飲ませてね。と言われたのでそこだけ頑張ってます😭

たしかに新生児期終わってからまた睡眠変わるかもしれませんね
    大人の生活スケジュールと
    保育園児(長子)と生後2ヶ月の共存ってできるのかなと不安になってます…
    たしかに寝てほしい時間帯の前に寝かせないっていうのも大事ですね!ありがとうございます!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

新生児とか1ヶ月のときは、赤ちゃんに合わせて、寝たりお風呂入ったりご飯食べたりしてたので、その日によって違いました😳私の娘も、他の子に比べたらよく寝てくれる子だったみたいで、周りから「ほんとに育てやすいね〜」と言われてました!けど初めての育児で神経使うし、睡眠も細切れだし、ヘトヘトでした🥹育てやすいとか親孝行とかって褒め言葉なんでしょうけど、育児でへとへとの時に言われたら、ラクしてるねっていってるように感じちゃうんですよね🥹上の子がいたり、夕飯作ったりだったら尚更大変だと思いますが、休める時休んでください😊✨✨✨