※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児で苦しいと感じることはありますか?幸せになれない気持ちで抜け出し方が分からない。助言をお願いします。

2人育児されてる方、
1人だったら楽だったのにな。1人だったらお金もかからなかったのにな。1人だったら…と言う思考で苦しくなる事ってないですか?
こんな気持ち最低だし、幸せになれない思考ですよね。
どうやって抜け出したらいいのか分からなくて。
何か助言をいただけると嬉しいです。

コメント

ねこちゃ

今お子さんは何歳ですか?
下の子の性格が難しい事や、コロナも相まって、ずっとそう思ってました。
下の子が3才半こえた最近、ようやく二人で遊んでる姿をみて前向きに思えるようになりました。

二人見てたら、少なからず、
たらればを思ってしまうことはあると思います。

しましま

苦しくなるとかはないですが、2人になるとやっぱりお金はかかるなというのは感じますよ。

今お子さんが何歳かわからないですが、その子その子で大変な時期ってあリますよね。
その時期を抜けるとまた違う悩みも出てくるかもしれませんが、でも、2人いてよかったなという部分だってこれから色々出てくると思いますよ。

月見大福

下の子が小さい時は思ってました😅
上の子の相手も満足にしてあげられないし、下の子は下の子で上の子に比べると雑な扱いになってるなと感じたり…
最近2人で遊ぶようになって、ケンカはするけどお互い好きって言い合ったり可愛い姿が見られるようになって嬉しいことも増えました😊

お金に関してはこれからかなと思いますが、将来を考えると怖い気持ちはあります💧

4歳2歳ママ

度々思うことあります😅
私の場合は、1人だったらもう少し1人あたりに向き合ってお話できたり、習い事させてあげたり、旅行行きやすかったり、、なんて考えるときあります。
もし今も子供1人だったら
兄弟いたら◯◯できたのになぁとか思うし
2人であってもそれ以上であっても
◯◯だったのになぁって思ってると思うので
現実に健康で生きてくれてる子供達に感謝して、
比較せず、欲張らず、生きていけばいいんだと思ってます😊