※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の生活サイクルや育児に不安を感じています。男の子の月齢ごとの生活サイクルや家事について知りたいそうです。

いつも皆さんに温かい言葉で励まされてます!!同じような質問ばかりして申し訳ないんですが、1ヶ月の男の子なんですが、この間義実家に夜ご飯を招かれて行ったのですがグズグズからギャン泣きでほとんどご飯は食べず、ずっと抱っこして泣き止まず自宅に早々に帰りました(・・;)この日が里帰りから戻った初日だったのですが、この先夫と二人で子育てに不安があります…周りは知り合いもいないし‥‥。実家が車で40分くらいなので帰ろうと思えば帰れる距離なんですが。
このくらいの月齢の男の子ってどんな生活サイクルですか?家事もそんなに出来ないんじゃないかなぁと思って…。一人遊びなんて全然しないし起きてゴロゴロしてても10分くらいでグズグズしだします…

コメント

haru.

私は2ヶ月半ほど実家にいましたがほとんどグズグズでした(´・ω・`)
一ヶ月だったらそんなかんじですよ💦仕方ないです(>_<)

大変なときは家事は手抜きです!旦那さんにも協力してもらいましょう!
どうしようもなくなったら実家に返って助けてもらいましょう(>_<)

子育て頑張りましょうね😭💓

ルニー

里帰りから戻った初日だからグズグズしてた可能性もありますね。
うちのムスコも、退院した日と里帰り終えて自宅に戻った日だけ寝れなかったみたいです(´ー`;;)
その他の日は寝ないって事がないぐらいなんで、環境が変わったのに敏感に反応してたのかも。

一ヶ月だとほとんど寝てます。
それが大人しく寝てくれるか、抱っこしてないと寝てくれないかは赤ちゃん次第ですが…。

私は家事ほぼ諦めました笑
食事も、前の日の夜ごはんを多めに作って次の日の昼に食べるとか。
おかずを冷凍しといて温めて食べるだけにしとくとか。
一から作るのなんて無理でした﹙´˙꒳​˙﹚

洗濯も夜のうちに回して、夏だから干しっぱなしにしちゃいます!
朝やると洗濯終わった時にグズりだしたりして、思い通りに行かないと少なからずストレスを感じてしまうので。

頼れるなら実家に行ってもいいと思いますよ◡̈⋆
私も車で40分弱ですが、週一で帰ってます笑

かおりん0430

8ヶ月の息子を育てています!一ヶ月位だと生活リズムはまだまだでしたよ!里帰りから帰宅した数日は環境が変わるのでご機嫌悪かったです。私は2ヶ月位までは家事を最小限でした。多少グズグスしてても様子見ながら家事してたり!転勤族で同じく知り合いもいません。両方両親も二時間以上かかるのでほぼ会えません^-^;最初はきついなぁと感じると思いますが、産後の体も大事にしたい所です。我慢せず、旦那さんに甘えられると良いですね。私は旦那さんはほぼ家に居ず休みも少ないので、話しはきいてもらってます!こんなことが辛い、悩むとか。話すだけでもちがいます。おやすみの日はおいきって旦那さんに見てもらうとか。だんだん月齢が進み自分で出来ることが増えると寂しいもんです。あっとゆうまです!時間かかってもたまにはご実家に帰るのも良いとおもいます!お互い子育てに奮闘しましょう!!

こていちご

2ヶ月半私も実家に居たいです((T_T))母や妹がとても協力してくれて精神的にも支えられてた部分が大きくて甘えちゃいけないんですが、不安も大きくて…。
でも、sqori♡さんの言葉でホッとしました。グズグズなのは同じなんですね!!

どうしようもなくなったら実家に帰ります!!ありがとうございます(o^-^o)

こていちご

やはり、家事は出来ないですよね!?赤ちゃんが毎日同じように寝て起きてってしてくれるわけじゃないから無理だよなって考えてたんです。でも、みんなちゃんとやってるんだろうなって思ってて。
夜ご飯多目に作ったり、洗濯夜に回したりって参考になりました!!
出産前のようにしようとしたらストレス溜まりますもんね!
ありがとうございます(o^-^o)

こていちご

環境が変わると、ご機嫌も悪くなるんですね‥‥
転勤族なら、大変ですね(;゜Д゜)それで息子さん育ててらっしゃるから尊敬します!!
夫は、昔ながらの考え方の人なんで愚痴とか話しても余計にイライラしちゃうんです(・・;)
でも黙ってるよりはいいですもんね!
早く大きくなってほしいと毎日思ってます(* ̄∇ ̄*)
ありがとうございます!