息子、年中から転園したけれど前の幼稚園は英語や体操など週1回あって自…
息子、年中から転園したけれど前の幼稚園は英語や体操など週1回あって自由に遊ぶ時間よりもクラスの時間(制作や英語や体操など)が多めで少し小学校の練習のような感じでしたが、転園先の幼稚園は自由にのびのび、好きなように遊んでねという感じで嫌なことは無理強いさせない幼稚園。
でもクラスみんなでの遊びも、息子がやりたくないと言えば見てるだけを許されたり(本当に簡単な移動するだけの遊びなども)、1人だけやらないと言って壁に沿って座っていてもそれを許してる感じです。息子はそれに甘えてなにもしません。みんな遊んでいるのに1人だけ見ているだけ。
それにお弁当も前の幼稚園ではカトラリーケースに食べ終わったらきちんとフォークとスプーンと箸を入れて帰ってきてたのに、今の幼稚園に行ってからお弁当箱の中に乱雑に入れてくるようになりました。
できないことが増えた気がします。
幼稚園が合わないのかな?みなさん転園しますか?
- はじめてのママリ🔰(2歳1ヶ月, 4歳10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
もう少し様子見てもいいのかなーと思います。
逆言えば、前はやらされてた、管理されてたって感じかもしれないですよね🤔
今のところからこの先自分で気付いてできるようになったときが本当に自分でできるようになったということかなとも思ったり🥺
あとは本人の気持ちを聞いてみます!
行き渋りなどなく、楽しく通えてるのであればもう少し長い目でみてもいいんじゃないかと!
はじめてのママリ🔰
うちの子供たちは逆パターンでの転園でした。
息子は同じく年中で転園。
急にきっちりしているところに行って
行きたくないとなってしまい
毎日連れて行くのが大変でした😭
娘はとくに変わらず。
なのでもう少し様子見て
本人の気持ちも
聞いてみたほうがいいと思います!
二人とも転園先の園は同じでしたが
きちんとできるかは
性格もあると思います…🥹
二人とももう大きいんですが
転園先の幼稚園に
行きたくないと嫌がっていて
幼稚園で大変だった息子の方が
しっかりしていて
幼稚園ではしっかりやっていた
娘の方が、小学生になってから
ランドセルや筆箱の中ひどいです😞
ゆか
のびのび系の園でしたが、お受験する子も多く小学校の集団生活も特に困りませんでした。
前園のカリキュラムしっかりしてる時は息子さんの様子はどうでしたか?普段の様子は見れなかったかもしれませんが、もしかして嫌々だったけど先生方が勧めたりしてさせていたかもしれませんし‥
のびのび系の園は、遊びの中で自主性を育てるところが多いです。周りが勉強するから勉強するのではなく、自分で考えて勉強する、みたいな感じです。
やらない、という自分の考えを出せるようになったのかなと思いました。自分の気持ちを出していいんだと。
カトラリーも綺麗に入れないと先生から指摘されたことがあるのかもしれないです。指摘されないと、ケースに入れなくていいや、という気持ちなら小学生になってもそのままになってしまうと思います。
少しずつ、お手伝いとして自分でお弁当をシンクに出したり洗わせたり‥自分のこととして考えさせていくことで、ケースに入れて帰らないと汚れるんだな、汚れたら洗うのが大変だなと実感するところもあると思います。
特に男の子ならまだまだそんなものかと思いますよ💦
まだ年中さんですし、転園してきたお子さんにはさらに優しく接してると思います。
年長になったら就学に向けて色々なことをやるようになると思います。
それは英語や算数体操ではなくて、自分たちで話し合って係を決めて年少年中さんの前に立って説明したりお話ししたり、自分たちで考えて実行したりすることが多かったです。
小学校ではのびのび系の幼稚園以上に管理されないです💦なのできっちりした幼稚園に通っていたお子さんは、習慣づいてそのままきっちりできる子と、言われなくなって適当になってしまう子に分かれてる感じがします、周りのお友達を見ていると‥
はじめてのママリ🔰
小学校入ったら勉強や集団活動もなどもやりたくなくってもやるしかないじゃないですか?なので今の幼稚園のように「やりたくなかったら見てていいよー」という感じのままだと小学校に行った時に同じようにいかず本人が困るのではないかと思いまして😭
管理されてでもやるときはやる、ってことを学ばせたほうがいいのか、のびのびさせたほうがいいのか分からずです🥲
はじめてのママリ
まだ年中さんならそれでもいいと思いますけどね💦
管理されないとやらないならそれこそ小学校入ったら何もできなくなります💦そこまで先生たち面倒見てくれないですから🥲
学校入ったら周りを見てどうにかなるもんです。1年の初めはほんとにいろんな子います。終わりになるとみんなシャッキリしてきますよ!ならなかったら特性などの話になってきますが💦