※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
ココロ・悩み

学校で体調不良を伝えたら、嫌な顔をされて不安になった。サービス業ではないと言われ、我慢すべきだと言われた。体調不良に対する理解が欲しい。

愚痴っぽくなります…すみません…

先日ママリで

就学時健康診断で親の私が体調不良になり、早く横になりたくて帰宅させてほしいと学校に伝えたところ、嫌そうな顔をされてしまい、体調不良もあって悲しくなり、子どもを預けるのが不安になってしまった

というような相談をさせてもらいました。

メッセージいただいた中の数人に、

学校はサービス業じゃない。一人一人に対応していたら回らない。
倒れて救急車呼ぶ程じゃないなら我慢する

とご意見をいただきました。

救急車を呼ぶ方がたくさんのかたに迷惑かけてしまいますよね。

と送ったら

比喩ですよ?倒れるくらいだったんですか?
だったら休めばよかったんじゃないですか

とのことでした。

学校がサービス業でないことも、学校検診に時間がかかることも承知していましたが、
急に具合が悪くなることってありませんか?
なるべく我慢しよう、今日済ませたいという気持ちも迷惑かけたくないという気持ちももちろんありましたし、初めて行く場所に初めて会う先生に体調不良を訴えることは避けたかったです。

学校がサービス業じゃないことは理解していますが、体調不良を訴えてる人に大丈夫?など声かけたり思いやるのは人としてなんじゃないかなと思っていました…

攻撃的というか、言葉尻の強いというか
そういったメッセージが初めてで、驚いてしまいました。

コメント

☺︎

突然、体調不良になるのは仕方ないと思います☺️
帰宅させてほしいと伝えるくらいなので
我慢できないくらいの体調不良だと思います。
大丈夫ですか?などの声かけができなくても、嫌そうな顔をするのはちょっとなと思います。
サービス業じゃなくても、人としてですよね。
教育に携わっている方が、そんな感じなのは残念ですね😭

• あいみ

あいみ

メッセージありがとうございます✨
    そうですね、心配してほしかったわけじゃなく、このまま悪化したら迷惑かけちゃうと思って帰りたいことを伝えました😭こどもの行事で自分の体調でなんて嫌でしたが、、

通う学校の先生の中にそんな方がいたのかと思うと不安になってしまいました。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

ママリも色んな人いますからね😅
知らない人の投稿で深く傷ついてしまう方はママリ(というかSNS)向いてないと思います、特にお金の面に厳しい方多いですから…
半端な人がお金の相談とかするとめちゃくちゃに叩かれてるイメージあります😂

• あいみ

あいみ

メッセージありがとうございます。
    そうなんですね。あまり今までそうゆう方にママリで遭遇しなかったので、、
    叩くような方がいるんですね💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

学校がサービス業がどうかは関係ないですよね💦
いい大人が子供の用事で来ている場で体調不良で帰りたいって申し出るの、かなり勇気いると思うので、それで嫌な顔をされたら悲しい気持ちになってしまいますよね。
キツいコメントしてる人は自分のストレス発散しているか、性格が悪いだけなので気にしない方が良いです😭

• あいみ

あいみ

ホントに、勇気がいりましたし、悲しかったです😭何度も言おう、やめよう、を繰り返して、もう駄目だ!となって行きました…
    ストレス発散か性格悪い!そう思ったら楽になりました✨

• 10月17日
ぽん

突然の体調不良は、誰にでも起こることです🥺

確かに学校はサービス業ではありませんが、子どもが急に体調不良になる事もある場ですよね😔
学校側の対応にもちょっと問題ありますが、批判的なメッセージを送った人は、もっと問題ある気がします😅
多分日頃から、敵を作って歩くタイプの人間かと😅💦
そういう方は無視するのが1番ですよ🥺
高圧的な態度を取って、マウント取りたい人なので😅

体調は大丈夫ですか?🥺

• あいみ

あいみ

お心遣いありがとうございます✨体調も良くなってきています☺️

ブロックという機能があると知り、初めて使ってみてしまいました😅💦

子どもが通う場所がそんな対応ということに驚きと不安が募りました😭

• 10月17日
  • ぽん

ぽん

体調良くなって来てるみたいで、安心しました😊

小学校でなくても、体調不良の人居たら、普通丁寧な対応しますよね🥺
    医療従事者だって、サービス業じゃないですし😂😂

変な人に絡まれましたね🥺
    ブロック機能が大活躍です😂

• 10月17日
  • あいみ

あいみ

体調の心配までありがとうございます✨

医療もそうですね😅
    教員や公務員だと対応しなくていいとかないですよね…
    むしろ先生がそういった部分も生徒に伝えるくらいのお仕事なんじゃないのかなとおもつてしまいました😂

無視してブロックが最善ですね✨☺️

• 10月18日
🧸

サービス業じゃないからなんやねん?ですね!
サービス業じゃないと人助けしてはいけないとかいう決まりでもあったっけ?😑
性格悪いですねそのコメントしてきた方😏
気にしなくていいですよ😊

• あいみ

あいみ

ほんとに、そうですね!サービス業じゃないから何?ですね!

文字だけでもお人柄が出るんだなぁと勉強になったと思おうと思います😊

ありがとうございます✨

• 10月17日