※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童保育に入れるか悩んでいます。息子は小学校入学予定で、実母と同居中。実母は持病があり、不安がある。夫は入れなくてもいいと言うが、実母の状況も考慮。通院中で必要書類は揃っている。どうしますか?

【学童保育の利用について悩んでいます】

学童保育について。

こんにちは。
来年小学校入学する息子がおります。

学童に入れるかどうかで悩んでおります。
私は仕事をしており、
基準は満たしているのですが
実母が同居しています。
なので帰宅時に家にいるのは確かですが
ただ、持病を抱えており
いつでも体調が良好という訳ではありません。
普通の生活は出来ていますが、
体調が悪い日もあるような状況なので
正直不安な部分があります。

はたからみたら、絶対に預けないと無理!
という状況にはみえないかもしれないですが、
もし実母がいるという前提で学童に入れなかった場合に
実母が体調不良だったら…という不安もありますし
仲のいい子達がみんな学童に入ると聞いて
その不安があるより、みんなと過ごせて帰りは
私がお迎え行けるその状況の方が安心かな。と
思っています。

夫からは、実母がいるんだから入れる必要ない。
お金もかかるし。と言われました。。
普段から育児に関わってくせにお金お金ムカつきます。

ちなみに実母は通院しているので、
そこで診断書なり役所に必要な提出書類は
揃えられます。

みなさんならどうしますか?😔

コメント

まま

私なら預けますね。
宿題したりおやつ食べたりご病気を抱えてお孫さんを迎えるのは正直大変かなぁと思います。
1年生で帰ってきてから1人で出かける!!っていうのもまだ不安がありますしね。

友人もいてお迎えもいける環境であれば学童の方が楽しいし安心だと思います😊

ママリ

夏休みとかもありますし、私なら申請します。

なにかあってからでは大変ですし、お母様の負担が大きいならいろいろ選択肢があった方がいいと思います☺️