※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養手当の変更について相談です。税扶養と保険扶養のどちらを変更すればいいでしょうか?

公務員の扶養手当についてです。
夫:会社員 私:公務員 です。

私は来年度から復帰します。
復帰すると、私のほうが年収が高くなる見込みです。
私の方で扶養手当をもらいたい場合、子供達のことを私の扶養に入れる必要があると言われました。税扶養と保険扶養の二つがあるようなのですが、扶養手当をもらう場合はどちらを変更すれば良いでしょうか?
詳しい方よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

地方公務員なら地域によって多少異なりますが、基本的には社保の扶養です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

地方公務員ですが、私のところも社保の扶養が条件です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!社保の扶養なんですね!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

旦那が会社員、私が公務員で子どもを私の共済に入れていますが、扶養手当は共済の扶養なら貰えます🙆‍♀️税扶養は関係ないです。あとは旦那さんの会社からも扶養手当は貰えないので片方からしか貰えません。
お子さんの税扶養を旦那さんの方にするメリットは何かありますか?お子さんが生後7ヶ月なら今年は自分の方に入れて非課税にすることもできると思います🤔

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰
    税扶養は関係ないんですね。詳しくありがとうございます😊たしかに、旦那に税扶養だけ入れていても意味ないかもです💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は子ども2人なら205万以下位までなら非課税、221万以下位までなら所得割非課税になるので産前産後の給与や賞与があっても非課税にできると思います🙆‍♀️かなり給与が高いなら別ですが💦

• 10月17日