※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘を来年度から幼稚園に入れるか悩んでいます。早生まれで2歳児クラスか、年少からでもいいか迷っています。経験を共有している方の意見を聞きたいです。

【1歳7ヶ月の娘の幼稚園入園についての悩み】

めちゃくちゃ迷ってます、、、

1歳7ヶ月の娘で3月生まれです。
来年度から幼稚園に入れるか迷ってます。
2歳児クラス(4年保育)です。
入園する時はまだ2歳なったばかりでまだお喋りもままならないだろうしお昼寝もまだするだろうしちゃんと先生の指示が理解できるのか、集団行動できるのか、、、

私的には早めに入れたい気持ちもあるけど
娘との時間も貴重だから年少からでもいいかなーとか思う部分もあります💦

同じように早生まれで幼稚園に行かれてる方やこれから考えてる方はどうされましたか?
年少から?4年保育?

コメント

はじめてのママリ

上の子は2月産まれで2歳2ヶ月から幼稚園行ってましたよ😌
言葉は早かったのでペラペラで、お昼寝は1歳からしなかったのでそこは問題ありませんでした😂
家にいても何も学べないですし、集団生活で色々学んで欲しいと思い行かせてました。

ままり

3月末生まれの長男は年少から入りましたが最初の頃は周りについていくのがやっとでした!
指示は通るけど周りの子よりのんびりで(性格もあります)心配していましたが行って半年経つころにはだいぶ慣れ年中さんになってやっと
安心して通うようになったなと感じています!
やっぱり4月生まれのこと一年違うので出来ないことは最初のうちは結構目立ちましたね💦
それでも集団生活をする事で一気に成長したなと思う部分もたくさんありましたよ😊

ママリ

上の子が3月生まれで、2歳になってすぐ週1の母子分離型のプレに入れました💡
年少からだとうちの地域は入園大変になるのもあるし、3月生まれだからこそゆっくり慣れさせていきたいと思ってそうしました!
特にそこまで差を感じることなく過ごせてましたよー✨