※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝方について相談です。2階寝室で寝る予定で、新生児期はベッドインベッドを検討中。他に良い案はありますか?

戸建てでの赤ちゃんとの寝方について質問です。

出産後の状態は以下の通りです。

・1階リビング&キッチン、2階寝室
・3歳娘あり
・今のところ2階寝室で寝る予定
・親、娘は布団で寝ている
・夫は育休取得。夜間の対応もおこなう
・赤ちゃんの寝具は一人目のベビーベッドのみある

一人目のときはほぼ完母でしたが、新生児期はミルクを足していたのでキッチンが近い方が便利なのですが、寝具を収納する場所がないので2階で寝る予定です。

これらの条件を踏まえたうえで、どのように寝るのがベストでしょうか。

①新生児期から寝返りをするまではベッドインベッドを購入し、親と添い寝。昼間はリビングにベビーベッドを設置し、そこで過ごす(寝返りができるようになったら夜間ベビーベッド、昼間ベッドインベッドに変更)

②寝室にベビーベッドを設置し、昼間は新しくハイローチェアを購入orレンタルする。(懸念点はベッドインベッドよりも費用がかかる)

今のところ思いつくのは以上の方法です。
窒息が怖いので、大人の布団で添い寝することは考えていません。

また、夫も夜間対応をおこなう予定なので、私と赤ちゃんだけがリビングで寝るのも積極的には考えていません。

上記どちらかの方法が良いか、または他に良い案があればコメントください🙇

コメント

すー

添い寝は考えていなかったのでうちは②のパターンです😊ハイローチェアは上の子の時に買ったやつですが昼間はハイローチェアに置いて離乳食の初期も座らせて食べさせてたので半年くらい使うかなという感じです。

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます😊
    ハイローチェアの場合、手動でしたか?
    レンタルか購入かでも悩んでいて💦

• 10月17日
  • すー

すー

手動です。赤ちゃんが使うものなので汚れるのは当たり前なんですがなんとなく借り物というのが苦手で購入しました。寝かしつけにも使うとかなら自動があったら楽かなと思います💡うちのはKATOJIの安いやつですが上の子がハイチェアに座るようになってからも友達が小さい子連れて遊びに来た時用に予備のイスにしていたので十分使ったかなと思います😊

• 10月17日
  • くろねこ

くろねこ

ハイローチェアもピンキリですよね!西松屋とかで良ければレンタルと同じくらいの金額で買えそうな🤔

• 10月17日
すぬすぬーぴ

現在②のハイローチェアなしの、寝室ベビーベッドで対応してます!ベビーベッドを親のベッドにくっつけて添い寝できるようにしていて、昼間は一階のリビングで過ごしています。
夜中のミルクは、水筒に熱湯入れてベッド脇に置いて作ってキッチンに行かないでいいようにしてます。

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます😊
    昼間リビングではどのように寝かせていますか?
    IKEAのマットはあるのですが、囲いがないし、床に近いのでどうかなぁと悩んでいます💦

• 10月17日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

絨毯の上にイブル敷いて寝かせてます⑅◡̈*ホコリっぽいかもしれませんが、そのうちすぐコロコロしだすと思うので…💦

• 10月17日