※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんはーちゃん
子育て・グッズ

名古屋市中村区周辺の住みやすさや幼稚園の情報を教えてください。入りやすさや金額など知りたいです。

3月から旦那さんの転勤で埼玉から名古屋市中村区付近に引越し予定です。はじめてでとりあえず土地勘もないので情報教えてください!住みやすさや児童館など情報や、幼稚園などはどうなんでしょうか。幼稚園は入りやすかったり金額etc知りたいです。

コメント

もり

祖母が住んでます!
中村の保育園で一つ気になるところがあって
子供に対して暴言とか酷い保育園があるみたいです、、、
最近新しく建て替えて2歳児まで保育しているところなんですけど、、、^^;
名前はあえて伏せておきます。
あとはヤクザの事務所があったりするので気をつけてくださいね!
昔ほどではないみたいですが、祖母の住んでいるところでは夜に叫び声とか聞こえることがあるみたいです( ´•д•` )💦

だいくんまま

いま中村区住んでます!
家賃駐車場が高いです(´・ω・`)
児童館は利用しないので詳しくわかりません、、
幼稚園は多いと思います!
いれよーとおもってる幼稚園は
月々17500円のところで
お残り保育(16:30まで)1回100円です。
バス通園希望の方は月々2000円です。

おりかママ

こんばんはฅ^•ﻌ•^ฅ
私自身元々地元が中村区に住んで居たのでお答えします。

中村区でも同朋高校(私立)がある所ですと、同朋幼稚園
その近くの保育園ですと
荒輪井保育園
稲葉地本通りに行くと
稲葉地保育園があります。
又、中村日赤の方行くと
清正幼稚園
中村保育園
千成通りに行くと
乳児迄で千成保育園

地下鉄岩塚駅から八田方面ですと
並木保育園、御田保育園

烏森町の方行くと
烏森保育園、柳保育園
中村区横井町に行くと
岩塚第一幼稚園があります。

住みやすさですが( ̄∀ ̄;)
私自身中村区横井町に住んで居た時は、市営住宅で建物自体が40年経ちかなりの古びた団地で
色々と団地内で大きな事件もありテレビにも載りました。
はっきり住みやすさは最悪で
すぐに引越しました。
児童館は⊂(¯×¯٥)⊃
あまり良くなかったです。

るちぇ

中村区はあんまりいいイメージがないです。やめておいたほうがいいと思います(>_<)
3駅ほど中心部からは離れますが中川区の高畑駅周辺のほうがいいかなぁと思います。
幼稚園は分かりませんが保育園は全然入れないようで会社の同期が育休延長しても入れなくて結局退職してました。

れいちぇる

実家が中村区です!
東山線沿いなら名駅や栄などデパートがある繁華街に地下鉄で一本ですぐ行けるのがいいところです😌中村区役所らへんの桜通線沿いも名古屋駅、久屋大通と同じく繁華街まで一本で行けるので交通の利便性としてはとてもよいです✨
ただ、、
みなさんおっしゃるように治安はあまりよくないです。。私が子どもの頃の話なので今はどれ程かはわかりませんが小学校も荒れているところが多いです(^-^;
あと名駅に近いのでその割りに家賃や駐車場代は高いです。
なので、名古屋の西部なら中心部からは離れますが隣の中川区(八田、高畑らへん)の方が家賃も駐車場も安いので若い世代は比較的たくさんいらっしゃるのでそちらのがオススメです( ・∇・)
ただ、一般的な話ですが、、名古屋西部は高級住宅街の多い東部に比べると全般的には治安はよくないところが多いです(>_<)

のん

中村区に住むくらいなら、
近辺の中川区でいいとおもいます!
中村区家賃高いし、産婦人科にかよってて、中村区よく行きましたが、住みにくそうだなーと見てました。

中川区は、高畑八田あおなみ線がある所だったらすごい住みやすいです!バスも出てますし、保健所の人もとても丁寧に対応してくれましたよ!