※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングについて相談したいです。1歳の月に申請が必要ですが、2~3ヶ月後の入園を希望しています。申請書に記載があれば可能性があると聞いたことがあります。

伊丹市の保育園入園についてです。

職場の育休手当の申請上、1歳になる月に保育所の入園申請しないといけませんが、本当はあと2~3ヶ月後くらいに入園したいです。

子どもが1月生まれなのですが、早くても2月、いけるなら4月に復帰したいですが、そんなわがままは通りませんよね❓

保育園の申請書にその記載あれば可能性があると言う噂聞いたりもしたのですが(・・)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

周りも同じパターンで4月入園している人いますし、うちの自治体はそういったことも快く対応してもらえます。わがままじゃないですよ😊

まずは市役所にこのことを相談して、1月分の入所保留通知を出してもらえないか確認してはいかがでしょうか?
それを会社に出せば1~3月分の育休を延長できそうな気がします。

• 母ちゃん

母ちゃん

わがままでは無いようでなんだか気が楽になりました🙇‍♀️

職場もちゃんとした証明書あれば問題なく育休延長は出来ます✋

最後の子育てかと思うと、早めの復帰が寂しくて...🤣

まずは市役所にも電話で確認してみます☎☏

ありがとうございます‼️

• 10月18日
ママリ

一昨年に伊丹市の入園申請して育休延長伝えて不承諾通知もらいました!
申請書に書く欄はなかったので市役所で聞いたところ、申請時に伝えれば選考から外してもらえるということだったのでお願いしました😌
特に嫌な顔をされることもありませんでしたよ✨
2年で変わってるかもしれないので、市役所で聞いてみてください😄

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます‼️

やってはいけないことではないようで、安心しました☺️

最後の育休かと思うと、子どもと離れるのは寂しくて🤣

まずは、市役所に聞いてみようと思います📞

ご経験を教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

育休延長伝えれば大丈夫ですが、伊丹はAI導入での平等選択なので上の子が通ってるから同じ園に決まることは無いですよ🥲運です。

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます‼️
    ひとまず、電話で担当に確認してみようとは思います✋

うちの上の子が行ってる園が激戦のところでは無いのが少し安心材料ではあります🫢

0歳入園だと枠が少なくて、今ギリギリいける感じなのです(刻一刻と状況は変わるかも知れませんが😭)。1歳で定員が倍になるのもあるので4月入園が同園入所の可能性も高そうです...でも一番はまだ子どもと離れたくないのが本音です。

• 10月18日
mama

逆に1月や2月入園の方がきびしそうですよね!
1月不承諾お願いして、4月に普通に申し込みでいいと思いますよ😉
1月も4月も同じ時期申込だったと思います!

• 母ちゃん

母ちゃん

お返事遅くなってすいません😭

役所に確認したところ、付箋等で分かるように用紙に記入すれば、選考から外してくれるとの事でした☝️

そうです!1月~4月は同じ申し込み時期です。でさ申し込み用紙はそれぞれ必要ですが、申請は一度で済みました☺️いろいろ考えて...園長にも相談してみて3月以降入所希望でいくことにしました🙋‍♂️

回答ありがとうございました🙏

• 11月16日