※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の睡眠退行について悩んでいます。睡眠時間が短くなり、昼寝も短くなったり起きてしまうことが増えました。睡眠コンサルタントに相談予定ですが、日程が空いていなくて困っています。

【生後3〜4ヶ月の睡眠退行について】

生後3〜4ヶ月の睡眠退行ってどのくらい続きますか??

我が子の3ヶ月の時の平均睡眠時間は1日13時間半くらいでしたが、3ヶ月後半になり、12時間〜12時間40分と短くなってしまいました。。

長く寝る日は19時半〜2時、3時まで寝て🍼飲めば7時まで寝てましたが最近また19時半〜22時〜1時に起きて4〜5時に起きるようになりました。
朝も5〜6時にバッチリ覚醒していたり、、😅
夜間10ー11時間睡眠だったのが8ー9時間へ短くなりました。

昼寝も30〜40分寝てたのが20〜30分で起きるようになり、前は昼寝起きに介入して再入眠を促すとまた寝てくれて午後1時間半〜2時間昼寝時間も稼げてましたが、最近は30分で起きたらもう寝ません😂

昼寝の質が悪いのか、活動時間や睡眠環境を振り返りましたがイマイチ分からず、睡眠コンサルタントに料金を払ったので後日相談予定なのですが、お忙しいのかかなり先まで日程が空いてませんでした😵‍💫

既にお金払ったのに相談できるのはだいぶ先ってなると、なんだか損した気分にもなりつつ、、😂

睡眠退行なのか、睡眠退行っていつ終わるのか?なんて悩んでます

コメント

はじめてのママリ

うちも同じ感じですよ!
最近日中のねんねが特に下手くそで昨日も30分のお昼寝を3回、その後1時間寝て、それでも足りなくて抱っこしてたら45分くらい寝るという細切れ睡眠をたくさんしてました😂

私も同じような質問をママリでしましたが、同じような方が多かったのでもう諦めてそういうもんなんだなと思うことにしてます笑

  • モコ

    モコ

    前は朝寝、昼寝、夕寝時間もだいぶ定まってきてたんですが最近なもうバラバラです😂
    生活リズムを意識って思ってましたがなかなか難しいですよね😭

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本人も寝れなくて不機嫌でブーブーうるさいです😂
    わたしは毎日同じ生活リズムを意識するのストレスになるのでしてません🥺

    • 10月17日