※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友と距離感が近すぎて心配です。仲良くなりすぎてトラブルが怖い。他のママ友はどうしてるか気になります。

【幼稚園のママ友と距離感を縮めすぎて心配になりました】

娘が幼稚園に入園してから、参観日などで顔合わすようになってから、仲良くしてもらえる様になったママ友がいます。
とても良い方で気も合うし話しててとても楽しく気も使わないので参観日後ランチ行ったりお茶したり、家の行き来するような間柄になりました。
仲良くなれるのは嬉しいんですが、だんだんと距離感近くなりすぎて、何かトラブルになる様なことがあったら、
せっかく仲良くしてもらえてるのに悲しいから、
距離縮めすぎたかな。。と考える様になりました。子供達が仲良しっていうよりはママ同士が仲良しなので
子供同士でトラブルあったら怖いなとマイナスな事を考えちゃう自分がいます。

距離縮めれたママ友とずっと仲良くしてるママの方が多いですかね?心配しすぎかな。。
縮めすぎて失敗したよ!って経験談もあれば教えて下さると嬉しいです!
距離感大事と分かってるんですが、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは神のみぞ知る、だと思います😭
私の場合はやっぱり子供同士でトラブルが起きて相手のママが嫌になったこともありますし…でも特に何もなく平和に続いてるママもいますしね。
周りのママもくっ付いたり離れたりしてるので、何かしらあるのかもしれないです😂
詰めた距離を今更離すのもあれですし、少し気を遣いつつ楽しく過ごせば良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

まだ子供同士のトラブルがないので、何とも言えないんですが、
    相手の対応とかに、違和感感じた時が難しいですよね?💦
    ママ友ってクラスが変われば、グループも変わって流動的って聞くんですが、そんな感じですか?質問攻めですみません🙇

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですねぇ…。
    うちの場合は相手の子がどんどん生意気になって、うちの子が凄く意地悪されるようになって😂
    そう言う時の相手のお母さんの対応も納得いかなくて、そこから嫌な部分が目についてモヤモヤを抱えながら2年くらい経過してます笑。
    なのでそう言うこともあるかなぁ。
    クラスが変わると離れるパターンは全然ありますよー!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    お話して下さってありがとうございます🙇
    やはり、子供の成長と共に難しくなっていくんですね💦
    誘われたら、中々断れないですよね。。
    モヤモヤ抱えたままお付き合い続きますよね🥲

特定の方とずっと仲良しっていうよりはクラス替えごとに流動的なんですね!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうの子はうちの子が好きみたいで、向こうのお母さんも私とめちゃくちゃ仲良しだと思ってるので夏休みとか頻繁に遊びましたよ🤣
    ママ友なのでその辺は割り切ってます😂

人によるとは思うんですが、やっぱりクラスが違うと自然と…ってのはあるあるかなーと。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

好きな子に対して意地悪とかあるんですね😵!
    意地悪されたり、対応に違和感があるのに遊んであげられる、はじめてのママリさんとお子さんが器が大きすぎです🥺

あるあるなんですね!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物凄い性格が悪いんだと思います笑。
    好きだけどうちの子より優位に立ってたいのが強くて💦
    うちの子はあんまり気にしないタイプだし、嫌なら他にも友達いるしーってことで気にならないようです笑。

年長になると小学校見えてきて、同じ学校の人じゃないと遊ばない人とかもいましたよ😂

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

相手の子より優位に立ちたいだなんて。。😳お子さんは年長さんですか?
    お子さんが意地悪な子って、親も親ですか?😵

同じ学校の人じゃないと遊ばないなんて、それもびっくりです😵

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はもう小1になりましたが、意地悪が凄くなったのは年中です😂
    公園行こうってしつこく言ったのにいざ行ったら「帰りたい」とか、普段はしつこいのにうちの子が誘ったらバカにするように断るとか、思い出しても腹立たしいしそのせいで子が荒れて児童精神科行きましたよ笑。
    親も親、って感じです。
    物凄く性格が悪いとかではないけど、子供を変に甘やかしてたり怒るポイントがズレてたり…。
    最初は普通なので気づきませんでした🫠

ほんと、びっくりするようなお母さんっています笑。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

年中でそんな子いるんですね🥲
    それ、普段から親にやられてるか、親の言動見てるのかなとちょっと思ってしまったんですが、
    そうではなくて、その子が意地悪なだけですかね?😵
    児童精神科に行かれたんですね🥲今もお付き合いあって大変だと思いますが、その時は特に大変だったんですね。話聞けば聞くほど器が大きすぎて🥲なんで、縁切らないでお付き合いされてるんですか?🥲
    変な事聞いてすみません🙇

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親と父親が少しずつズレてるので、結果子供が大きく歪んでるのを感じます🤣
    今は小学校が別々で、たまに遊ぶ程度で子供も強くなりましたし(例えば公園に行こうと言われても自分は他の子と約束してる、など流されず言い返せるようになった)、私も「この人は嫌われてもどうでもいーや」と割り切ってるので笑。
    いつも誘うのは向こう、車を出すのも向こう(私は免許がない)、私が連絡するのは習い事の送迎お願いしたい時だけと言う笑。
    良いように使ってるんですが、向こうはそれでもこっちに来るので付き合ってます笑。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

両親揃って少しズレてるんですね💦
    やはり、対応とかにあれ?と違和感感じる事多いですか?
    小学校違っても誘ってくるなんて、よっぽど、はじめてのママリさんとお子さんの事好きなんですね!☘️
    相手のお子さん、はじめてのママリさんのお子さんに依存してるんですかね?😵

習い事の送迎してくれるんですね!!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱り方とか、叱るポイント、甘やかし方とか「???」って感じで笑。
    向こうの子は凄く人数の少ない小学校で、お友達が出来なくて馴染めず登校拒否気味らしいです😂
    それは子供の性格が悪いせいでは…?と思いつつ笑。
    でも今はうちの子は毎日学校の友達と遊んでるので、平日は誘われなくなりました笑。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    叱り方と叱るポイントが「??」だと、あちらとは少しズレがあるなと感じますね😅
    土日誘われるのも、せっかくの家族DAYなのに遠慮して欲しいですね💦

• 10月22日
M♡

年少から(今は年長)親も子も仲良しの子います!ご飯も行くし、電話もする仲のママ友います🥺👌

たまに、ん?!みたいに思うことありますが、それでお互い仲悪くなったりとかはないです☺️💕
きっとそういうの承知というか性格をお互いわかってるので!
もし何かあってもきちんと謝ればいいと思います😊

• ママリ

ママリ

電話までする仲のママ友さんがいるなんて素敵な関係ですね☺️
    確かにです‼︎そういうのは承知という認識かもです!
    少しスッキリしました!ありがとうございました😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

親しき仲にも礼儀あり

これさえ忘れなければ
多少の子供トラブルがあっても
いい関係が保てると思います😊

• ママリ

ママリ

その言葉を忘れずにお付き合いさせて頂こうと思います☺️
    アドバイスありがとうございます😊😊

• 10月22日
みたこん

長男が0歳の時に知り合い小1になった今も子供も親同士も仲がいいですʕु-̫͡-ʔु”♬
ご飯もママだけで何ヶ月かに一回は行ってます😆

子供同士喧嘩も何回かあったかと思いますが、お互いごめんね~💦という感じでトラブルにまでは発展してないです🙂

おはな

まま友は、学生時代の友人とは違って、子どもの事が関わってくるので、より親しき仲にも礼儀あり!を気をつけています。☺️
もちろん、学生時代の友人も親しき仲にも礼儀あり。は大切ですが✨