※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
妊娠・出産

30歳を過ぎると体力的に不安がありますか?家族に心疾患の遺伝があるので、疾患のリスクが高まるか心配です。

20歳の年に1人目を産み、23歳の年に2人目を産みました。
32歳くらいで3人目考えてますが、やはり30超えると体力的にもしんどいですか?何かしらの疾患を持って生まれる率もだいぶ上がるんでしょうか、、父と弟が心疾患があるのでそもそも確率は高そうなので産む年齢上がると更に確率も高くなりますよね💦

コメント

🩷

同じような感じでいま26ですが、体力の無さを日々実感しているのですでに昔のように夜中起きたり無理だなぁと思ってます😂
ただそれは日々の運動量とかで人それぞれですが、、

すみません疾患とかについてはわかりません💦

▶6人の怪獣

1人目10代、2〜5人目を20代で出産して今32ですが年齢的になのか絶対とは言い切れませんが身体はきついです😂💦
今までこんなに動けなかった?!ってくらい😅

疾患は今の所なにも言われてないので産まれるまでわかりませんが、身体はやっぱりしんどくなるとは思います🥲

ぴよこ

30過ぎて産んでる人はかなりいると思うので、32歳だとそんなに遅いとは思いませんし、むしろ普通かな?と思います🤔
私は1人目30で産んでますが、体力的に辛いとはあまり思わないですね🤔
でも、20歳での子育てを経験してないので、20歳の頃に比べたら体力ないかもです😂

よち

21で1人目、33で5人目ですが、兄弟にも助けてもらっていますが、体力は全然違います💦
腰も痛いし、、4人目の2歳児追っかけるのめちゃくちゃ大変です🤣3人目までは公園とかもよく行っていたのに6年空くだけでも、子どもには可哀想ですが、出るのが億劫でかなりのインドアに変化してしまいました💦

ありす

30で1人目34で2人目を産んで、現在40歳で妊活してます🤣
私は全然大丈夫でしたよ😂
障害的なのは確率は上がりますが、一気に上がるのは35歳からだったと思います🙆‍♀️

deleted user

21で1人目
29で2人目
30で3人目になりますが
1人目はもちろん回復も早く次の日から動いてました(帝王切開)
2人目は産後3日目で初めてベッドから出ました🤣
回復力、それはそれは1人目の時よりありませんでした🤣

育児に関しては
そうでもないです😗

ダイエット頑張ります。

1人目30歳
2人目34歳で産んでます🥹
産後はそうでもないですが育児は体力は落ちます🤣🤣
ほぼ寝てます😂

はじめてのママリ🔰

疾患はわかりませんが

義母が1人目22?で2人目三人目年子で28、31で4人目産んでますが
30超えての出産はすごい辛い体が持たない戻らないと言ってました

N26

まとめての返信すみません💦

やはり30超えると体力面は落ちる方が多いみたいですね😭
私も1人目の時は毎日公園へ行ったり往復4キロベビーカー押して坂を登って病院へ とか平気でしてましたが26の今往復1キロの保育園でさえヒーヒー言ってます😂

たくさんのコメントありがとうございました😊