※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月女児、中度知的障害で発達検査が心配。言葉少なく運動面も遅れ、集団行動が苦手。療育通っても変化少なく、軽度化への不安がある。

今度2度目発達検査あります。
2歳10ヶ月中度知的障害です。

今度の検査ドキドキです。。
中度から軽度なってほしいおもいあります。

けど見える感じ中度ままかなぁと思う時、あります😭

2語文はなせない。単語増えない、指差し、自分へ要求上手く伝えられない。
意思表情したくてもできない。。

運動面おそい。
警戒心強く、外に出ると声出すことできない。
ひとが近づいてくると私から離れなくなる。

家で私の言ってること理解少しだけわかるようになってきてますが外やるとなると出来ない。。

家でやれてば良いと思うのですが集団行動苦手です。
どうしても集団行動なると離れたくなります。

遊具遊びも一人遠くから近寄ってくるだけで遊べなくなるほど。。順番待てても一番後ろ出はないとむりで、また並ぶ子くると距離近すぎて並べなくて、遊具で遊べないです😭

親子療育通ってますがあまり変わらず、唯一変わったのは先生少しだけに懐いたくらいで、近寄っても泣かなくてなりました!!
そんな感じで軽度なるのかなぁとかふあんです😭

コメント

ぽぽ🐶

元保育士、療育も行なっていた者です🧸回答になっていなかったらすみません。。。
言葉の獲得は最後と言われているので焦らなくて良いと思いますよ♩集団行動もお子さんのペースで良いと思います…!
お子さんのスモールステップを沢山褒めて自己肯定感をあげてあげることで変わっていくお子さんを何名もみてきました!!

なかなか療育に通うのも勇気が出ない保護者の方がいる中で通われていることがまず素敵だと思いました🥹❤️
気になることもあると思いますが、陰ながら応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!
    療育おこなってたのですね😀

言葉その内かなとおもってるのですが、人への警戒心強すぎてヤバいです😭

外出るだけでも、警戒心強くなので、こども園いったらもっと警戒するだろうなぁとおもってます💦

そとはショピングモールで、ゲームセンターで柵ついてる乗り物あり、乗ったのですが、小さい子急に走ってきて柵の外で見てるだけで、ギャン泣き降りるとなりました。

けどまだ、乗りきった感じないのか?まだ乗りたい感じあり、つぎクルクル回るアンパンマン載せたのですが、動いた瞬間またもや、その子、近づいてきてパニックなりギャン泣き😱

警戒心物凄く、人が急に近づいてくると駄目なんです😭

現在親子療育いってるので何とか集団行動一緒やれてますが、私がいなくなるど駄目です😱

みんなと隣に同士椅子に座ること出来ず、自分の中で境界線あるみたいです。。

脳神経先生からは、娘の場合警戒心強く、色んな事で慎重派だといわれ、みんなとできるようになるのは集団出来るようになるのは年長さんぐらいかなぁ?と言われました😂

年長なると周りが段々落ち着いてきて、大人しくなる?など、あるから、それであの子は大丈夫、あの子は危険とか覚えて行くと言われした。😅

今段階では集団行動むずかしそうようです😭

療育先生から進めれ、個別療育おこなっており、作業療法士、理学療法もおこなってます!

言語療法は、やるかどうか1月まで様子見です😀

• 10月17日