※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
妊娠・出産

夫婦で気に入った名前「碧玖」が読みにくいと悩んでいます。名前の意味や漢字を気に入っているが、祖母に当て字と言われて迷っています。他の方の経験や背中を押してほしいと相談しています。

名付けについてです。
わたしたち夫婦は
りくって付けたくて
どんな漢字があるのかなど
インターネットや本など
色々見て調べて
画数や漢字の意味なども調べた上で
インターネットにあった
碧玖でりくっていう漢字を気にいりました。
碧という字も玖という字も
すごく素敵な意味で気に入っています。

ですが碧玖でりくって
まず読めないと思います。

恐らく碧玖の碧をりと読むのは
みどりのりを取ってなのかな?と思いますが
にしてもぶった切りネームと言われるでしょう

わたしたち夫婦は名前も漢字も
漢字の意味も気に入ってて
碧玖にしようと決めてたのですが
祖母に相談したところ
碧でりって読まないのに
当て字で付けるの!?
など言われました。
わたしたち夫婦はとても気に入ってて
由来もあって付けたいです。

でも読めない
読んでもらえない
書いてもらえない
電話で説明するとき大変だろう
色々覚悟はして付けましたが
少しどうしたらいいのか
わからなくなってきました😔

碧玖ってどんな漢字ですか!?って
聞かれた時に今すごく碧って漢字を使っている
お子さん多いので
あおいという字です!というと
すぐわかってもらえる時代には
なりそうだから説明はそこまで
大変ではないかなと思っています。

夫婦でやっと意見が合って
とても気に入ってて付けたいです。
当て字、ぶった切りでも気にせず付けたよ!
その後なんの不便もないよ!など
そんな方いらっしゃいましたら
背中を押していただけないでしょうか😣


ちなみに画像左が碧の漢字の意味で
右が玖の漢字の意味です🙇‍♀️

コメント

えりらな

2人が覚悟しているなら、それでいいのでは?(´・ ・`)
私の子供は誰でも読める漢字ですが、友達の子供は当て字です!今のところは不便はないって言ってました。

ただ、周りから読めない、書いてもらえない、電話で説明するのが大変なのは、親じゃなくて、その大変な思いを一生子供にさせてしまうという覚悟が必要ですね(›´ω`‹ )

  • mi___!

    mi___!

    そうなんですよねえ😢

    • 2月25日
蒼乃🐽

あおいって字だと蒼とか葵があるので、紺碧のぺきだよーの説明の方がわかりやすいかな?と思いました!

  • mi___!

    mi___!

    そんな伝え方あるんですね!!!
    すごく助かりました😃
    ありがとうございます。

    • 2月27日
  • 蒼乃🐽

    蒼乃🐽

    親戚でその説明をしていた人がいて、なるほどなって思いました!

    • 2月27日
  • mi___!

    mi___!

    ほんとなるほどなって思いました😃✨
    使わせていただきます😊

    • 2月27日
ちび

読めない書けない説明難しいと、不便で大変な思いするのは子供です。
あおいって字です。って電話で言われたらまず、葵が出てきます。

夫婦で気に入ってるし覚悟もしてるならそれでいいと思いますが、子供は一生大変な思いをすることになるのは間違いないと思いますよ。

とも

気にせず付ければいいのでは?
何度も質問をしているようですし、どうしても付けたいなら周りの意見など気にしなくて良いと思います。
産後不便があったり、この漢字じゃリクって読まないよ!と将来お子さんに言われたりしても自己責任です。
同じ宝石のようなイメージなら瑠璃の「璃」もあります。
璃玖くんの方が(王編がクドイですが💦)難読ではないと思います。

もりりん

「当て字でもつけたかったからつけた。読まれなくても気にしない」
ってさらりと言えないのならやめた方がいいと思います。
知らない人/赤の他人に背中を押してもらって、それで本当に気持ちが割り切れますか?自信が持てますか?

無神経な人に「最近の子の名前は読めないのね」と言われてもスルーできなさそうならもう一度、もし違う名前なら、で考えてもいいと思います。
(うちの子はランキング10に入るよくある名前なのにおばさんから「最近の子の名前ね」と言われました)

身内に言われて心が折れるなら他人からだともっとキツく感じると思います、、、

ダース

電話で説明する時、あおいという字ですと言うなら、聞き手は青、葵、蒼など他にもありますね。あおいと説明した碧が「みどり」と読むことを知っていて、その「り」であると特定するのはかなり考えないといけないです。考えたところで、確信も持てないです。私が知らないだけで、葵が「り」と読むのかな?とか考えます。
みどりという字ですと説明しても、緑の方が有名なのでそれもうーん?って思いました。
まぁ、これが私が電話で説明された時のイメージです。
そして、電話で説明されただけの私は、意味とか由来とか興味ないです。
それでも付けたいなら、やっぱり他人の子なので好きにすれば良いと思います。

mi___!

みなさんコメントありがとうございます。

やっぱり気に入ってますし
まあ共感はやり得られないようですが
もう迷わないようにしようと思います( ^^ )