※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。現在は旦那の帰宅時間に合わせて生活している状況。他の方の生活リズムはどのような感じでしょうか?

今生後22日の女の子がいます!

生活リズムについてなんですが、何ヶ月くらいからちゃんと生活リズムつけましたか?
今うちは
旦那→2時に仕事行き、夜中の4時に帰ってくる。それからご飯たべて6時頃就寝。
私→12時に起きて旦那と沐浴。15時くらいから娘と昼寝。19時くらいに起きて家事して23時に就寝。4時くらいに旦那が帰ってきたら一緒に夜ご飯食べてそのまま一緒に就寝。
娘→基本授乳後寝て、2.3時間で起きます。12時に沐浴してから15時に一緒に寝る。19時からは寝たりぐずったり。

こんな感じです!
旦那が飲食のため帰ってくるのが朝方で、
出産前までそれに合わせていたので
まだこんな感じになってます💔

一応12時からはカーテン開けるよーにしてて、
寝室はカーテン少し開けてて
日が昇れば明るくなるよーにしてます!
みなさんの生活リズムどんな感じですか?

コメント

らら

退院してから1ヶ月は、8時起きの13時もく浴の21時就寝でした。
2ヶ月からは、7時〜8時起きの19時お風呂の21時就寝です。
ただリズム整うのは3ヶ月頃かららしいんでそんなにきちんとやる必要なかったかなーとか思ってます(・・;)
でも自分のリズムが整って、生活に早く慣れることができたかなとは思います(^-^)
うちの場合は、2ヶ月になった頃から夜はしっかり寝るようになりました。

• にんにん

にんにん

起きるのって7時に自分が起きて、赤ちゃんも起こしますか?
    昼間赤ちゃんはどゆー感じで過ごしてますか?

• 2月24日
  • らら

らら

赤ちゃんに合わせて生活してるので、同じ時間に起きて寝てますよ^o^
    うちの夫も夜勤ありますが、夫には合わせてません。
    昼間はそのくらいの時は抱っこするか、授乳するか寝かすくらいでした^o^
    3ヶ月になったとこですが、2ヶ月頃から昼間は絵本見たり歌ったり、体動かしてあそんでます。

• 2月24日
はしも♪♪

にんにんさんも夜中の4時から夕飯食べるの凄いですね!!

2.3ヶ月くらいからリズム付け始めて、娘自身ちゃんとリズムつき始めたのは離乳食始めた5,6ヶ月ぐらいでした(^^)

• にんにん

にんにん

そーなんですよね😖
    夜ご飯食べる時間が唯一の一緒にいられる時間なので(><)
    それと寝てても帰ってきたら
    自然に起きちゃうんですよね💔💔

• 2月24日

大人のリズムに合わせるんじゃなく、産まれたら子供のリズムに合わせてあげましょ(*´-`)
早ければ早いうちがいいんですよ◎
だれかがやってるからじゃあいいじゃ、お子さんの為にならないですよね!
産まれたらリズムを作ってあげてください!
朝日を浴びてから何時間後、日が暮れてから暗くなったら脳が眠気を出すホルモンをだして体にリズムを刻みます(*´-`)

• にんにん

にんにん

朝は娘が寝てても起こしてあげた方がいいんでしょーか?
    でも赤ちゃんって授乳以外は寝てますよね?
    それって寝てても周りの生活リズムを作ってあげるってことなんでしょーか?😖😖

• 2月24日

退会ユーザー

朝の時間にもよるとおもいますよ(*´-`)
    もちろん0ヶ月ですとほぼ寝ていると思います。今すぐに時間通りに起こしてと言ってるわけではなく、1ヶ月とかにもなれば、なにもしてなくても目を開けてじーっと目を動かして起きてる時間は長くなるので、そう言った意味で早ければ早いほどいいですよと伝えたつもりでしたよ。

• 2月24日