※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

保育園行事や入学前健診には、忙しい中でもお母さんが参加し、子どもたちの様子を知りたいと相談者が悩んでいます。

保育園行事や入学前健診にお父さん、お母さんのどちらが参加しますか?

わたしはフルタイムで働いています。
保育園に通っている子どもが2人、
上の子は年長さんです。

今月末に保育参観、来月頭に入学前健診。

保育参観の日も入学前健診の日も
主人は休めないと言い、
わたしも業務柄月末月初は忙しいのですが
お休みを取って保育参観と入学前健診に行きます。

子どもたちの保育園での様子も知りたいし
小学校のことも気になるし、
わたしが参加でいいのですが
自分が興味がある行事以外は休めないと言う
主人にもやっとします。
わたしだって頭下げて休んでるんだよ!!!

このなんとも言えないもやもや。
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行事はだいたい半々にしてます!

保育参観は私が行ったから、保護者会は主人に任せたり…きっかり半々ずつくらいで休み取るようにしてます🤔

それはモヤモヤしますよね💦お互い仕事してるんだからたまには行ってくれてもいいじゃん!!と思いますね😅

• みさ

みさ

半々なんですねー!
    理想です♡

そうなんです😂
    たまには行って欲しいです、、、
    なんなら自分で行事確認して自分から参加すると言って欲しいです🤣

• 10月17日
春

うちの旦那も運動会と入園式しか今のところ参加してないです!
まあ私が休み取って!って言うの忘れてたのもあるんですが💦
夏祭りとかパパも来てる家が多かったのに私が旦那に言うの忘れてて休めないため私が参加しました!
入園してすぐの土曜日にあった保護者懇談会も急には休めない職業の旦那なので休めるわけもなく私が参加しましたがママさんだけが来てる家が我が家含めてその時3組しかいなくてシングルの気分でした😇

• みさ

みさ

うちの旦那も運動会と入園式は参加しました!
    普段の行事は参加できないって言うのに、こう言うのは参加できるから不思議です😂

そうなんですねー🥲
    むしろ、言わなくても行事予定気にしててと思ってしまいます🤣

• 10月17日
みかん

わかりすぎます!!

私も基本的に自分が気になるし参加したいのでいいのですが、主人は学校行事、保育園行事はほぼ興味なしです。

授業参観とかも私が行けそうにないからちょっとでいいから見に行ってあげてと言っても別に来ない親もいるでしょ?行かなくても大丈夫じゃんって感じです。

なんか不公平感がモヤモヤしますよねー💦私の有給は減る一方だけど、主人が有給取ってるのあまり見たことありません😂

• みさ

みさ

行かなくても大丈夫じゃん?ってすごいわかります!
    希望者が行けばいいんでしょ?とか言われます😂

うんうん、わたしの有給ばっかり減ります。主人は有給取って1人時間満喫してます😇😇

• 10月17日