※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

息子の体幹が弱いと言われた。家庭でできることや遊びを教えてほしい。改善にはどれくらいかかるか不安。

発達障害疑いの息子、体幹が弱いと言われました😞
家庭で気をつけられること、家庭で楽しくできるいい遊びなど、あれば教えて下さい!
息子はすぐグネグネする、食事中姿勢が歪みやすい、走り方が下手っぴ、ダンスなど人の真似をするのが苦手、座っててもだるそうにする…等です💦
体幹強くなりますかね…強くなったら改善していきますかね?改善するのにどれくらいかかるんだろう…

コメント

はゆ

トランポリンはどうですか?
体幹も鍛えられ遊びながら
適度な運動にもなりますよ!
食事中、トイレ中など足が
しっかりつくように座ると
良いと思います!

  • とんとん

    とんとん

    賃貸なのと、下の子がいて危ないのでトランポリンは買えてないんです😅やっぱりいいんですね!
    トイレ中は足ぶらぶらなのでやっぱり台いりますかね、情報ありがとうございます😊

    • 10月16日
バナナ🔰

息子も発達障害で体幹弱いです。DCDの傾向もあります。
トランポリンやバランスボールがいいみたいですよ。
OTだとトランポリンをよくやっていたのですが壊れてしまってストレスが溜まっている息子を見かねてトランポリンはアパートなので諦めてもらいバランスボールを買いました!(今配達待ちです)
あとは片足立ちでバランスゲームをやったり、だるまさんがころんだも体幹を鍛えるのにいいそうなのでよくやってます。
息子も椅子に座ってるとすぐ姿勢が悪くなるので安定して座る&子供の椅子は滑りやすいので滑りにくくする為にジェルクッションを買いました。(これも配達待ち笑)
試してみてよければ園でも使って貰える様にお願いするつもりです。
椅子に滑り止めシート(100均)を貼るのもいいそうですよ。

息子は1年半くらいOTに通ってますが以前より強くなったと思います。
最初はトランポリンすら飛べなかったですが今では1人でピョンピョン飛んでます!
リハビリに通えたらリハビリがいいですがリハビリが難しいようなら運動療育に通ってみるのもいいと思います。

  • とんとん

    とんとん

    片足立ちバランスゲームいいですね😊
    ジェルクッションや滑り止めシートですね!情報ありがとうございます😊
    いつも集団療育ですが、先週はじめてOTの先生の個別指導入りました。体幹って大事みたいですね…

    • 10月16日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    体幹がつけば安定して座ってられる、立てってられるようになるので自ずと集中力もついてくるそうです。
    OT通われてるなら少しづつですがついてくると思いますよ。
    椅子に座った時に腰、膝、足首が直角になるように座れている、目から机の上が30cm程度離れているのがベストみたいです!
    椅子と机が合っているだけでも全然違うそうです。

    うちは就学に向けて少しでも座っていられる時間を増やしたくて今更色々やってます笑

    • 10月17日
  • とんとん

    とんとん

    椅子見直します!!

    そうですよね😭
    今まではダラダラしないの!とか言ってたけど、ごめんねって思ってます💦就学前に少しでも体幹つけてあげたいです😭
    ちなみに100均の滑り止めシートって椅子専用のですか?ジェルクッションも今日調べてみます笑
    無性にはやく直してあげたい😭何かしてあげたいです😭

    • 10月17日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    椅子専用ではないですが、それでも大丈夫だそうです。
    お尻にあたる所(椅子の後ろ部分)だけに貼るだけでいいみたいですよ。
    ジェルクッションは子供用サイズがあまりなく、私はQoo10で買いました!

    知らないとちゃんと座れないとかダラダラしているとかマイナスイメージに捉えちゃいますよね💦
    動くのは好きなので体幹が弱いなんて私も思わなかったです。
    あとはAD/HDであれば感覚刺激が欲しい子が多いのでバランスディスクを椅子に敷いてあげるのもいいと聞きました。
    動いている事=落ち着くみたいですよ。

    • 10月17日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね!!
    情報ありがとうございます😊

    うちも下手なんだけどダンスとか走るの好きなので、ただ運動音痴なのかな、やる気ないのかな、ばかり思ってました😥
    息子は多動気味なのでADHDかなと思います(診断名までは降りてないけど専門機関でそのような受け答えされました)。ただ感覚刺激がないと座れないというほどでもないと思うんですが素人なので分かりません😥好きな工作してる時は集中して作業してて、興味ないものならダラダラしちゃうけど、年少でそれって普通じゃない?って思うけどどうなんですかね笑
    体幹鍛えるグッズ色々買っちゃいそうです笑

    • 10月17日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    年少さんだと集団行動(生活)がだんだんと出来てくる時期ですね。
    どの程度どうなのかにもよりますが、集中し過ぎる(過集中)もよくないですし集中からの切り替えがどうか、ダラダラもダラダラして話が聞けないので活動に取り組めていない、座っていない時に座ってられない、離席や多弁(一方的に話したい事を話す)などがあると気になるかな?という年齢にはなってきますね。
    今出来なくてもだんだん落ち着いてくる子もいるのでしばらくは様子見ですね。
    体幹も大事ですが、声かけなども大事です。
    ダラダラしている、落ち着きがない子と勘違いされやすいので自己肯定が下がりやすいと言われています。
    1分でも頑張れたら褒める、先の見通しをつけてあげて「〇〇が終わったら××(その子の好きな事)をしようね」などもいいみたいですよ。

    • 10月17日
  • とんとん

    とんとん

    過集中、離席、多弁はさほど問題ないんですが、歌の途中に座ったり、先生の膝にゴロンしたりは時々あるみたいです。あとはみんなで集まる時やダンスの時、特定のお友達の横に行きたいというこだわりが強いとか、人が嫌がってるの分かってるのに自分ではやめれない事(声かけがあるとやめれる)、体幹が今の課題ですね💦
    確かに自己肯定感下がりそうです、出来てる時にしっかり褒める事意識します!
    色々教えて下さって、ありがとうございます😊

    • 10月17日
もこもこにゃんこ

うちの子も発達障害で体感弱いです。
発達相談でオススメされたのは、ジャングルジムとかブランコ、トランポリンですね。
どちらも買って置いてました。
後はバランスボールも買ってテレビ見る時とかに使ってましたよ😊
体幹良くなったかと言われると、うーん💦って感じですけどね😂

一応今は体幹トレーニングの放課後デイサービスに行ってます。
まだまだグネグネですけどね😂😂😂

  • とんとん

    とんとん

    トランポリン、バランスボールなら買えるかなと思います!
    発達障害で体幹弱い事があるというのは見落としてて、気落ちしてて、、少しでもなんとか良くしてあげたいです😭

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

息子もADHDでシャキッと座れないので体感弱めなのかな?って感じです💦
家にはブランコ付きジャングルジム、バランスボード、トランポリン、鉄棒置いてます!
トランポリンは写真の様な布のやつを買いました。金属のバネとか見えなくて安全&クッション性もあるので賃貸でも使いやすいと思います😊

  • とんとん

    とんとん

    ADHDだけだと思ってました。
    まさか体幹が弱いとは思いもせず今まで注意したり、運動苦手だなぁと見ていて、ごめんねです😭
    めっちゃ持ってますね!!そのトランポリンどこのですか?!

    • 10月17日