※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

7月生まれの下の子を1年育休後、別々の保育園に入れるか同じ園に入れるか悩んでいます。兄弟枠確保が難しく、朝の送迎や行事のスケジュールも考慮中です。ありがとうございます。

兄弟別々の保育園に通わせてる方いらっしゃいますか??

7月生まれの下の子を、1年間育休をとって6月から上の子と同じ保育園に入れるつもりだったのですが、途中入園だと入れるか分からない状況になりました。

4月であればおそらく上の子と同じ園に入園できるのですが、1年育休をとる気持ちでいたので4月入園(その時点で娘9ヶ月)を少し躊躇してしまっています😞

別々の園になる可能性があっても、1年間育休をとるか安パイの4月に入園申し込みをするかめちゃくちゃ悩んでます😭
持ち物も違いそうだし、行事のスケジュールもわからないし、なにより朝の送迎が大変そうですよね、、、、

たった2ヶ月ですが、もしかしたら最後の子の可能性もあるのでできれば1歳まで一緒にいたいなぁ、と思います😞

あと、上の子の保育園も、途中入園が絶対無理というわけではなく、今年から申し込みシステムが変わったから例年通り兄弟枠をあらかじめ確保しておくことができないというだけで、もしかしたら入れるかもしれないというのもあって悩みます😭
「今年はとくに見学や問い合わせが多いです」とも言われるのですが、ベテラン先生が「でも私がこの園に来てから一度も4月で0歳クラスが満員になったことはない」とも言われます😭

でも賭けにでるのもこわいです、、、
まとまりなくてすみません😭

4月復帰の後押しоr別々でもなんとかなるよ!など色々アドバイスお願いします😭!!

ちなみに正社員で、時短勤務で復帰の予定です!

コメント

子供の年齢(生まれた月)が全く同じ条件でした!(上の子も同じです✨)
私も最後の子なので意地でも1年育休取りたくて、結果上の子と違う園になってしまいました😭
6月入園なら間に合ったみたいですが、なんだか譲れなくてこんなことに…
私は育休中にパートをクビになり、要件も低かったのでまぁ仕方ないかと思ってます。
預ける場所違うのはまぁ大変ですが、どちらも家に近いのでなんとかなってます。
あの時4月に下の子を預けていれば同じ園には入れていましたが、私は1年一緒にいたことは全く後悔してません👍

はじめてのママリ🔰

うちも事情がありやむを得ず兄弟別園です。
私の場合ですが、正直、かなり大変です💦
朝の送迎は、2つの園が家とかなり近かったり、夫と手分けしてそれぞれ送ることができればなんとかなると思います。
持ち物も園のルールも行事もそれぞれ違うので、持ち物の管理やスケジュール管理には一苦労です。
お迎えも仕事疲れの体で2つの園に迎えに行き、ボロボロです笑
先にお迎えに行く上の子を、下の子の園に少しでも早くお迎えに行ってあげるため急かすことも度々あります。
私も時短ですが、2人別園の分余計に移動にも時間かかるので、同じ園なら楽だしもっと早く帰れるのにな、同じ園だったらよかったのに…と何度もそう思ってしまいます。
これは私の体力や余裕がないせいだと思います。

ただ一歳まで一緒にいたい、という気持ちもかなりわかります。ものすごく悩みますよね。

ままりさんの体力やご主人のご協力などによって大変さは変わると思いますので、あくまでも私の場合になりますがご参考になれば💦