※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

交通事故現場に居合わせたり通りすがりに怪我人が居た場合みなさんは何…

交通事故現場に居合わせたり
通りすがりに怪我人が居た場合
みなさんは何か行動しますか?
何もせず通りすぎますか?

今日交通事故が起きた直後らしき現場を
通りましたが、、結局何もしませんでした。
何かするべきだったか/何ができたか
とモヤモヤと考えてしまいます。

夕方、子どもと徒歩で帰宅中のことです。
道は狭いけど車通りの多い道で、
帰宅ラッシュの時間帯でした。

車道を見るとぜんぜん車が
進んでおらず不思議に思って
視線を数十メートルさきに向けると、
車が道をふさいでいるようでした。

その近くの事務所の中から異変に気づいた
会社員男性1人が出てきて現場へ
向かっているのが見えました。

進行方向だったので通りすがりに
気になって様子を見てみると、
直進バイクと右折車の事故のようでした。

・事故車は片側車道をふさいだまま誰も乗っていない状態

・事故車のそば(車道のど真ん中)にはヘルメットの中年男性が倒れている

・その男性は倒れながらも自分で携帯電話を片手にどこかに電話をしている

・事故車近くの歩道に棒立ちで何もしていない男女(息子らしき成人男性と母らしき中年女性)

・なぜ棒立ちなのだろうと状況がわからずに見ていたら、事故と無関係そうな女性が現れてヘルメット男性の救護(?)にあたっている

という状況でした。

通行人は私達以外にもいましたが
立ち止まることはなく…

しかも、私の息子が通りすがる瞬間に
倒れているヘルメット男性を見ながら
「あのおじちゃん死んでるの?」と
とんでもないことを言ってしまったので、

居ても役に立たないならこれ以上
息子が何か言ってしまう前に去ろうと
そそくさと通りすぎてしまいました。。。

通りすぎたあとに振り返ってみると
サラリーマン男性が事故車を
車道脇に動かしていました。が、
それによって(遮る車が無くなったので)
車道のど真ん中にヘルメット男性ひとりが
横たわっている状態になってしまい…

車に轢かれてしまわないか?!と
遠くから見て冷や冷やしました。
棒立ち男女は何もしないままでした。

私も何も行動しなかったので
棒立ち男女のことを言えないのですが
せめて男性が車に轢かれないように
車道でアピールするべきでは…?と
思ってしまいました。

こういう現場に居合わせたこともなく
医療知識も皆無なので、何もできずに
でも様子が気になって遠くから見てしまい
野次馬で申し訳ない気持ちになりました。

長くなりすみません。

みなさん、同じような状況だったら
何か行動されますか?

コメント

deleted user

目の前で事故が起きて、医療知識はないのでその後の多重事故にならないように警察が来るまで交通誘導とその後のドラレコ提出したことありました
でも私は夫の職業柄事故対応の知識が少しあっただけで、咄嗟に何が出来る人は多くないと思います。軽い事故だったので動けただけで大怪我してたらパニックになったでしょうし😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交通誘導とドラレコ提出とか立派に対応されてて凄いです!たしかに大袈裟してたらパニックですね…
    体験談ありがとうございます😊

    • 10月18日
ます

私1人だったら状況見てあれこれするでしょうけど、子連れだと子供も危険ですし子供の面倒みながらなんで手伝えないので私は申し訳ないけどその場から立ち去ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…一人だとどうにか動こうとしたかもしれませんが子どもも居るからなと自分を納得させました!申し訳なさがあったので同じご意見をいただけてちょっと安心しました。
    コメントありがとうございます。

    • 10月18日
🧸‪🤎

飛び出した子供と車の事故、
車と自転車の事故に
遭遇した事もあります😢
子供の方は相手の方が女性で
パニクって泣いてしまって
車も動かせない状況だったので
車だけ動かさせてもらった
事あります🤚🏻
自転車の方も相手が女子高生で
震えてうずくまってしまって
いて、周りの方に聞いたら
警察も救急も呼んでないと言われて
は?ってなって状況聞いて
救急手配しました😅
女子高生の着ていた制服の学校が
我が家の近所だったのですぐ
学校は特定出来たのとたまたま
お友達が通りがかって名前を
教えてくれたので一緒に学校に
連絡してもらい親御さんに連絡して
来てもらうように伝えました🤚🏻
私も医療知識は無いですが
大きい事故だと多分パニクってました😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車動かしたり救急手配したり連絡したり、凄いです🥺✨きっと普段から臨機応変に動ける方なのだろうなと…
    私は少しのことでもパニくるので、今後ちょっとでも役に立てるようもしまた同じような状況に遭遇したときのために参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

ギャン泣きのチビを後ろに乗せて運転中でしたので
その場でハザードたいて警察にだけ連絡して
「怪我人いますか?いま警察電話しましたのでよろしくお願いします」って通り過ぎました(笑)
私もいっぱいいっぱいでその時それ以外何も出来ませんでした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんななかで警察呼んだのすごいです…大変な中なのにじゅうぶんだと思います🥺
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月18日