※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の育児で混合栄養に悩んでいます。母乳とミルクの授乳をしているが、体力の限界を感じています。完ミにするか悩んでおり、経験者のアドバイスを求めています。

生後26日の双子をミルク寄りの混合で育てています。
この先混合でいくか完ミにするか迷っています…。

授乳は3時間おきを一日8回行っていて、毎回母乳10~15分→ミルク50~60ml足しています。(双子の体重はそれぞれ約3kg、3.3kgです)
夜の9時の授乳後は私は一旦就寝、夜中の12時は旦那がミルクのみ飲ませてくれます。夜中の3時に再度起きて授乳したら旦那とバトンタッチ、朝9時頃まで私のワンオペ、というスタイルでやっています。

母乳の出も退院直後よりはだいぶ出るようになり、搾乳すると左右合わせて40mlほど取れるようになりました。右の方が出はいいのですが、左右ともピューっと出るところも出てきました。

このまま頑張れば双子の吸いも更に上手になり、母乳量も増えてくるのかなと思うのですが、最近私の身体が辛くなってきて、、、昼寝もできるだけしてるのに疲れが取れない・食べても食べてもお腹が減る、などエネルギーを消費している感覚があります。このままだとこちらの身体の限界が先に来そうな感じがします。

旦那はフリーランスの仕事をしているので仕事を週一回にセーブしてほぼ毎日育児に参加してくれています。旦那が「一日2回ミルクのみのところを作ってまとめて寝てみたら?」と言ってくれているのですが、そうすると1日の母乳の授乳回数が6回になってしまい、母乳量が減るのではと心配しています。

いっそのこと完ミにすれば楽なのかなぁと思いつつ、増えてきている母乳を諦めるのももったいない気がしてしまいます…。またミルク代のことを考えると完ミに踏み切る二の足を踏んでしまっています。

双子を育てた経験のある方・今双子を育てている方、経験など教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

どう捉えるか次第ですけれど、今で40mlだと先は長いな…と感じます。そしてこのまま頑張っても混合って授乳してミルクあげてって倍時間かかるし、
私は母乳にこだわりないのと、夫は平日0時帰宅で全く頼れずとにかく夜はしっかり寝たくて1ヶ月健診の頃には完ミにしました。

その頃から夜通し8時間とか寝てくれるので、私にとっては2人分のミルク代以上に睡眠や時間の確保が勝ります。
時間が読めて誰でも出来るしどこでも出来るし。

ただ、今で3000gとのことで、経験上3000gあるかないかは吸う力けっこう違います。
大変でないならこの先母乳量アップ目指して頻回授乳でも良いかも思いますが、私は都度ミルクを足す混合は一番きついです。

正解がないので難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます!やっぱり先は長いですよね…産後同じくらいの方で「両方合わせて100ml出ます」とか見ると先が見えなさ過ぎて……

完ミとのことで、授乳間隔について詳しく教えていただきたいのですが、3時間開かずにお腹が減って愚図ってしまうことはありましたか?うちの双子は時々あり、その時は母乳を吸わせたり搾乳して冷凍してある母乳を与えたりしているのですが…

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳増やしたくて頻回授乳するためのミルクの足し方してるから今は3時間空かなくて当然かな?と思ったのですがそうではないのでしょうか?
    本来なら母乳増やしたいなら1日12.3回でも授乳したいところなので。

生後26日で体重から察するとミルクだけなら100mlあげてても大丈夫かなと。
    たまには持たないこともあります。うんち大量にしたとかずっと起きてたとか。ただ、3時間持たないことが何回も続くようならミルクを増やした方が良いサインではありますね。
    もちろん2人それぞれでミルクの増やし方もタイミング違ったりはしましたが。

空腹以外にもぐずった時にすぐ胸に頼れたら楽と感じる人もいるでしょうし、私はそれやるとましてや2人となると延々キリないので頼らないと決める方が楽なタイプではありましたね、、、

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は3時間開いて、時には起こさないと起きないこともあるくらいなのですが、、、夕方~夜はぐずぐすすることがあり、「母乳が足りなかったからかな?」と思ったりしていました…。
    産院で「3時間おきの授乳を双子で合わせてやりましょう、じゃないと身体が持たないので」と教えてもらい、ギリギリ3時間でお腹が減り、おっぱいに吸い付いてくれるくらいのミルクの量を少しずつ足してきました。これだと頻回授乳はないので母乳量は増えないだろうなと思いつつ、横ばいで多少は母乳も出て身体的には何とか耐えられると思っていたのですが…予想以上に堪えているので頭を抱えています💦混合で母乳量を増やしながらやっていくなら多少の無理や頑張りはやはり必要なのだなと思いつつ、どっちつかずなスタンスがだめなんだろうな、と🥲

• 10月16日
もこもこ

私も今、完母にできたらなぁと思いつつやはり、1日2.3回はミルクに頼ってます!!🥺

私の場合、双子たちが低体重だった為、1ヶ月程入院していましたが、その間、3時間おきに搾乳しつづけて左右で80〜100ml出てくれました、、、
が!!いざ退院して授乳していると母乳だけだとやはりお腹空くのが早くて2時間おきの授乳になってしまい、なかなか寝られず身体がもたなかったので、結局1日2回ほど100mlミルク飲ませてます🥺

母乳だとどれくらい飲めているか、足りているのか全然分からないのでどれくらいミルク足したらいいのかも分かりませんよね😓

上の子は完母でいけたので、今回も完母でいけたらなぁと思ったのですが、母乳が足りてないのか、授乳後すぐ起きたり、泣き止まない事があるので仕方なく今でも1日2回ほどミルクに頼ってます🥹

上の子の時も3ヶ月まではなかなか母乳が軌道に乗らず混合でしたが、ある日突然ミルクを足さなくてもいいくらい母乳の出が良くなって、母乳だけでぐっすり寝てくれるようになったのでそれからはずっと完母でした!

なので、3ヶ月まではとりあえず混合で様子見てもいいんじゃないかなぁ?と思います!!😣
粉ミルク、決して安くは無いので、やっぱり出来れば完母でいきたいですよねー😓
双子だとやっぱりミルクの消費が早いですし、、、🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なお話ありがとうございます…!やはり母乳が軌道に乗るまでそれくらいかかりますよね🫨頻回授乳ができない分、シャワーの時など母乳マッサージをするようにはしていて、双子ちゃんも最近は母乳の吸いが上手になってきた感じがするのでなかなか諦めきれず…ミルクも新生児なのに消費が早くて更に月齢いったときのことを考えると怖くなってしまいました💦
    まだ1ヶ月なので気力と体力が続くうちは頑張ろうと思います。無理な時はミルクに頼りつつ、やっていこうと思います!

• 10月17日
  • もこもこ

もこもこ

母乳マッサージしっかりされてるなんて、とても尊敬します🥹❤️
    マッサージされていると、乳腺も発達してくれると思うので、効果はあると思います🥰

あまり無理せず、しんどい時はミルクに頼るのでいいと思います!!😊
    お母さんが元気な事が何より1番ですもんね😌

お互い双子ちゃん育児、本当に大変ですが頑張りましょうね🥲❤️❤️❤️

• 10月20日