※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の芋掘りで不安 18週の妊婦です。芋を素手で触り、後で感染予防を知り心配。加熱し、手洗いしているが不安。

妊娠中の芋掘りについて

妊娠18週です

上の子が芋掘り遠足に行って、さつまいもを何本かもらってきました。
なにも考えず、泥付きのさつまいもを素手でさわって、素手で泥を落としたり、流水で洗ったりしてしまいました

妊娠中はトキソプラズマの感染予防のため土いじりは手袋をはめて、ということをあとで気がつきました、、、

もちろんさつまいもは加熱して食べますし
泥をさわったあとは手洗いしていますが
とても不安です

舞い上がった泥が口の中に、、、とか考えてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

トキソプラズマ感染は生肉がメインで、猫の糞は初めて野良猫がネズミとか食べて感染してから2週間とかしか外に排出しなくて、土の中で生きてても1ヶ月とか?
そのサツマイモ畑に野良猫がひたすら糞してるとかじゃなければ、舞い上がった土で口に入って感染するほど感染力は強くないと思うので。ちゃんと手を洗ってて食べる時も加熱してれば大丈夫だと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!!
    みなさんお忙しい時間帯にもかかわらず、すぐに返信してくれて、優しい(T^T)

• 10月16日
みかん

普通に砂場とか公園で遊びますし手洗ってるなら気にしないです!

• あっちゃん

あっちゃん

調べるほど不安になって、、、

• 10月16日
まこいろ

妊娠24w妊婦です!
娘も芋堀してきました!
ご飯食べる前に手を洗っているのであればそこまで心配いらないと思います!!

• あっちゃん

あっちゃん

芋掘り遠足の時期なんですね︎^_^
    いっぱいほれて楽しかったと誇らしげにさつまいも渡してくれたのに(T^T)
    そのあと不安いっぱいになってしまっていました

• 10月16日
  • まこいろ

まこいろ

神経質になりますよね💦
    私もたまにお腹痛くなったりするともしかしてこの間の○○かな?とか考えてしまいます💦
    でも、なんだかんだ元気に育ってくれるものですよ😄

• 10月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

ですよねですよね💦
    相談してみてよかったです

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

絶対大丈夫とは言えないので次の健診の時に医師に相談してみてください。

ただ、私も心配で医師に相談したことがありますが砂場とか触ったり野良猫に触ってもその後しっかり手洗いしていれば問題ないと言われました。今はコロナ禍で手洗いが習慣になっているので大丈夫でしょって感じだったのでしっかり手洗いしたならあまり気にする必要はないと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

次回念の為相談してみます
    手洗いって妊娠中は大事なんだと改めて思いました!

• 10月16日