※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

息子の体重増加が停滞している原因について相談です。体重が増えず、授乳に戻りました。日中の睡眠時間が短い影響も気になります。アドバイスをお願いします。

【息子の体重増加が停滞している原因について】

息子の体重が9月末から全然増えません。
退院後から今まで完母で来てます。
現在6900gくらいで先週もおんなじくらいでした。
10月に入ってから100gも多分増えてないです。
6000gまでは順調に増えてくれたのですが最近は遊び飲み+ちょこちょこ飲みにもなってて頻回授乳に戻りました。
体重の増えが悪いのに飲みたがらないし明後日4ヶ月検診なので相談しようとは思うのですが心配です。
おしっこの量、色は問題ないですしうんちも1日2、3回はしてます。
お昼寝あんまりしないのも関係あったりしますか?
眠くなってぐずるくせに30分とか1時間くらいしか寝ません。なので好きな時に好きなだけ寝かせても日中の睡眠時間は4、5時間くらいしかないと思います。
夜は21時から22時に寝て朝7時半くらいに起きます。

何かアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

アキ

寝返りとかずり這いはどうですか?動き始めると停滞すると言いますよね!

遊び飲みが原因と分かっているので、9月末と言っても2週間前だしあまり気になさらなくてもいいのかなと💦

頻回授乳だとさらにちょこちょこ飲みになるので、もうお腹空くまで待っていた方がいいと思います!

• あおママ

あおママ

そう言えばちょうど9月末に寝返りし始めました!
    しょっちゅう寝返りしたり手足ばたばたさせて動きまくってるのも関係ありそうですね😅

体重増えてないの気にしすぎて泣いたらとりあえずおっぱい咥えさせて全然飲まないって感じの繰り返しになってるのでお腹空くまで待ってみます🥲

• 10月16日
  • アキ

アキ

体重気になりますよね〜💦
    でもご機嫌で過ごせてれば大丈夫だと思います!✨

• 10月16日
  • あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    何もかもが初めてなので色々気にしてしまいますがもう少し息子のペースに合わせて育児してみようと思います😊

• 10月16日