※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミねぇ
ココロ・悩み

夫が提案した1人目を保育園に入れることに戸惑いを感じています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

【年子妊娠!上の子は保育園に入れる?】

夫婦で相談して妊活し、年子で子供を授かりました!

私は育休をまた1年貰うので、
1人目も一緒に育児をするつもりでしたが…
夫は私の体調や寝る時間などを考えて、
1人目は保育園に入れるのはどう?と、言ってくれました。

夫の考えはとても優しくてありがたいのですが、
1人目を保育園に入れるという想像が今まったく
出来なくて…先輩ママさんで

○1人目を保育園に入れて2人目を家で育てている
○どちらも家で育てた

こんな方がいらっしゃいましたらご意見を聞いてみたいです。
同じ境遇の方でも、私はこう考えているという意見も聞いてみたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目2人目年子です!
2人とも自宅保育です😌

私がどちらかとゆうと3才までは一緒に過ごしたい!と思ってるので、たしかに年子2人自宅保育たいへんですが、保育園入れとけばよかった…とかは思ったことないです🥹
金銭面ではたしかに入れて働いた方がいいですが、それなら入れるなら2人ともにするし、もし上の子本人が保育園を気に入って毎日楽しく過ごしてくれるなら通わせてよかったってなるかもしれないですが、逆にほんとはもっと家にいてママと過ごしたいと思ってるのに、親の都合で年子で下の子が生まれて、大人がたいへんだからという理由で保育園に入れるってゆうのが、わたしは罪悪感でできないです😓子供はそんなことまで考えてないと思いますが😂

保育園行き始めるといろんな感染症とか風邪とかもらってくるってゆうし、逆にそれで生まれたばかりの子にうつしたり、新生児に寝不足なのに子供の看病に自分もうつったり…とかも考えるとそっちの方が私的にはしんどいです💦

仕事復帰が早いとかどうしてもの理由じゃないなら、わたしは保育園に上の子だけ入れる必要はないかな?と思います!

☺︎

上の子が2歳半まで家で2人見てました😊わたしは上の子の育休延長、下の子の産休育休となったので保育園には入れられなかったです👏🏻仕事しないと保育園に入れられないので、職場復帰することになりますし、それ次第かなと🤔産前産後枠で入れられることもありますが激戦区だと難しいです💦家で2人見てるのは大変でしたが、上の子が保育園に行くと送迎や病気をもらってくる大変さもあるので、そこは夫婦によって考えが変わるかもしれません😊

  • マミねぇ

    マミねぇ

    確かに💦
    保育園に上の子を入れたら病気を貰ってくる恐れもありますね😳
    産前産後で入れれることを市役所から聞いてきたのですが、入れるかはまた別の話なんですけどね笑
    応募してみるかどうするかってところです🤔
    大変参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月16日