※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の予防接種について悩んでいます。インフルエンザの予防接種は他の接種と同時に受けられないため、予定が先延ばしになります。任意接種で悩んでいます。

インフルの予防接種って受けないといけないですか?💦

1歳2ヶ月です。今月から受けれて、11月に検診と予防接種があるのですが、インフルはほかのものと同じ日に打てないらしく、そうなるとかなり先になってしまいます。

任意接種とはいえ受けた方が良いのか悩んでます😖

コメント

和三盆

うちは受けさせたことはないですが、こればっかりは各ご家庭の判断になるのでかかりつけ小児科の先生とも相談されるのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰りんご

保育園などに通っていたら感染リスクありますが自宅保育でしたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちはすでに保育園でインフル流行っているので今更かもと思いつつも予約しました😂

ねこ

うちは打ったことないです!
なるときはなるしならんときはならん!

ままり

受けないと『いけない』ってことはないです🙄

ただ、感染した時に脳症とか重症化のリスクはありますよね💦

他のワクチンとのスケジュールの兼ね合いもあるので、どうしてもムリならムリで仕方ないと思います🤔
親御さんはしっかりワクチン接種して感染源にならないようにして、この冬は人混みへのお出かけは控えるなど、対策して乗り切るのも1つのテです😊
(実際、ワクチン受けれない低月齢の赤ちゃんがいるお宅はそうやってるわけですし)

ぽん

保育園とかに預けてなくて、支援センターとかショッピングセンターに行かないなら、私なら打たないかなーって思います🤔
ただ、打たなくてもかなりの感染症対策はします😅💦

今年はかなり流行ってますからね🥲
打てるなら打ってた方が、重症化予防になります😭

親の知り合いの子どもさんが、インフルエンザ脳症で亡くなってるので、うちの子は毎年接種させてますが😅

コカ

わたしは毎年子供に打たせてます!
私自身がインフルに何回かなった事があり辛かったので、、仮に感染しても軽症で済むなら。の気持ちで毎年家族全員打ってます!

hinari

私は毎年打っています。
下の子も今年から受けるつもりでした、、が、先月上の子からもらってインフルになりました。41度が数日続きました。

インフルエンザ脳症のことはご存知ですか?私は脳症が怖いので、今後もワクチンは打ちます。

リスクを考えた上で打つ打たないは家庭の判断かと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは2歳から接種させてます^ ^ 自宅保育ですが支援センターとか通い始めたので。あと、1歳までに受ける定期予防接種もある程度落ち着いたので^ ^

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😖
脳症の件すっかり抜けてしまってました、、怖いので仕事休み取ってでも受けに行きます!