※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
妊娠・出産

頸管の短さと早産リスクについて質問です。同じ状況の方の出産時期や対策について知りたいです。早産を遅らせる方法はありますか?計画日まで保ちたいです。

【頸管の長さと早産のリスクについて】

今日から臨月突入の経産婦です🕊️

38w1dにあたる31日に計画分娩予定なのですが、今日の妊婦健診で「👨🏻‍⚕️頸管長がだいぶ短くなってるから月末まで保たないかもしれないね〜」と言われました…😧
エコーで測っているのを見ていた感じ、2cmを切ってるようです(19.4mmとなっていた気がします)。

同じくらいの週数で、同じくらいの頸管の長さだった方にお伺いしたいのですが、実際にご出産されたのは何週くらいでしたでしょうか?🙌🏻💭
また、陣発をできるだけ遅らせたい場合には、可能な限り安静にしておく・あまり張らないようにするくらいしかできることはないですかね🥹❓

臨月とはいえまだ正産期ではないこと、また立ち会い出産など色々な都合もあって組んだ計画日だったので、何とかそこまで保たせたいな…という思いがありご質問させていただきました💦

コメント

36週で頸管長15ミリ、子宮口2センチで38週5日で出産しました!
切迫で入院してて36週で退院してから37週までは家でゆっくり過ごしてました。

• yk

yk

ご回答ありがとうございます✨

ご退院後、おうちでゆっくりされているときはずっと横になっていましたか?それとも家事等は普通に(もしくは休みつつ)されていた感じでしょうか?🥺🙌🏻
    また、その間張り止めの服用はされていましたか?

質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただけると助かります💦

• 10月16日

退会ユーザー

入院中は点滴の張り止めしてましたが退院後は一切服薬無しでした。
    寝たきりとかではなく生活は普通にしてました!流石に積極的に散歩とかは行かなかったですが気分転換にスーパーに少し行くくらいはしてました😊
    家事全くしてなかったわけではないですがお手伝い程度です😊

• 10月16日
  • yk

yk

ご丁寧にありがとうございます…!とても参考になりました😭🤍

• 10月16日