※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
て
子育て・グッズ

ママ友の作り方やメリット・デメリット、今の状況について相談です。

ママ友ってどうやって作りますか?😅
幼稚園や保育園に通い始めれば自然とできるんですかね?😅

ママ友がいてメリット・デメリットはありますか?

今のところ、ママ友というか幼馴染の友達の子どもとしか遊んでないです😭
あとは児童館に来てる人とちょこっと話したりで深い関わりはないです😅こんなもんですかね😅

コメント

🔰

付き合いが浅いので、結果的に良かったとか分かりませんが、
児童館や保育園で会うことで
話す人は限られてますしまた連絡を、取り合うまでの仲になる方は本当に一部です。
お互いが心地よいと思ってるから
連絡を、取ってるくらいです、おそらく、
またあまり関係が深くならない方は大勢います。
お互いの気が合うママ友より
挨拶程度の方のほうが遥かに多いです

はじめてのママリ🔰

私はやっぱり幼稚園で出来ました。
幼稚園入るまではママ友!って感じの人はいなかったですよー。
メリットはなんだろうなぁ…長期休みとか暇な時に一緒に遊びに行けたり、子供預け合ったりする仲になれるととても助かります。
園や学校のことで相談しあったり。
デメリットは合わない人とママ友になると面倒です笑。

こた

私の場合は、支援センター(児童館のようなところ)でできました。幼稚園ではできませんでした😊

メリットは、育児の気分転換ができたこと。
デメリットは、育児で大変な中でも気を使って疲れることもあるってことですかね。🤔

あと、ママ友だと思っていた人からある時勧誘を受けたので、
それ以来ママ友はいらない派です(笑)

ママリ

保育園で子供同士仲良くなれば自然と喋るようになりました🌼
私は友達よりママ友の方が遊んだりラインしたりしてます😂💗

k

「ママ友」って、なにか共通項がないと難しいかなーと思います。

子供3人居て、児童館もそれぞれ行きましたが基本児童館はその場限りでした。末っ子のときに、1度だけ友達作ろうと躍起になりましたが、私の鼻息荒すぎたのか向こうに拒否されて友達にはなれませんでした(笑)
(スルーも酷いことも言われてないけど、返信を見て「あ、距離あるな」「この人私と関わる気無いな」を2回ほどLINEして察して終わりましたw)

結局、ママ友となり連絡取り合うのは保育園の同じクラスのママです。
我が子が同じクラスっていう共通項です。

メリットは情報共有、同じクラスということは年齢が同じなので子育てあるあるを共感できること。
デメリットは〜、、、時々口軽いママがいてポロッと喋ったプライベート情報が他のママに漏れることです。苦笑

私はメリットが大きいなと感じます🐵

はじめてのママリ🔰

基本は深い関わりないですね!
ほとんどの人とはその場限りの関係ですね😳
児童館で毎日会うママ1人だけとは連絡先交換して遊んだりしています!
メリットデメリットは考えたことないですが、気軽に遊びに誘えたり誘われたりできるし子どもの体調次第でお互い時間の融通がきくので楽です✨