※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の対応に不満。再度確認するべき?黙っているべき?

親が体調不良で休みの時の園の対応に不満があります。

本日体調不良で仕事を休みました。

自宅での育児が難しく保育園に息子をお願いしたところ、
先生と園長先生の判断で渋々預かってもらえましたが
お迎えは14時半(最初は12時って言われた)に。
と言われました😭

親が休みの時は基本預けてはダメ、今回は特例で。
ということで…。

ですが、保育園見学のときに主任の先生にその旨確認したところ、
「大丈夫です!親御さんのリフレッシュも必要ですからね!」と気持ちの良い返事を貰えました。
私は周りに頼れる人が一人も居ません。
夫は仕事が忙しいので、休みでも見てもらえる
今の園に決めたところも大きいです。

いざ保育園入園して説明会のときにはダメと言われて
言われたことと違うじゃん!!となりましたが今更
やめるとも言えずに不満がありつつ今に至ります。


この場合、波風立てず黙っているのが正解ですか??
それとも主任の先生に再度確認する方が良いですか?
※確認したところで、どうにもならないとは思いますが…
文句を言いたい気持ちはある。





コメント

deleted user

園長先生の判断でダメとなっているならダメなんだと思いますが、先生によって認識が違うのは困るので園長先生に再度正確なルールを確認して先生の中で統一するようお願いします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…困りますよね🥲
    園長先生に主任の評価を下げるようなことを言うのが申し訳無くて言えずにいました…
    とても良い主任なので😭

    • 10月16日
ママリ

体調不良だからじゃないですか😳💦
園としても他の保護者からしても体調不良の人がが園を出入りするのは避けて欲しいと思ってしまいました😨💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気だからではなく、
    説明会でも「原則、親が仕事休みのときは、お子さんは自宅でお願いします」とのことでした。
    上手く伝えられず、すみません😭

    • 10月16日
ママリ

保育園に自分が体調不良で会社を休むことをあえて伝えなくてもいいのかな、と思いました😅
保育士さんも多分あれ、親御さんいつもと違うな〜お休みかな〜と気づくかもしれませんが、主任のような方ならうまくスルーしてくれるのではないでしょうか。
ルールは保育園によって違うと思いますが、真正面から今日仕事休むんです、と言われると自宅保育してください、と言わざるを得ないと思うので、何日も会社を休むとかでなければ、特にわざわざ言わなくてもいいのでは、と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのことも考えましたが、
    うちの園は必ず職場に連絡が行きます。
    一度携帯にとお願いしましたが断られました😭

    なので、もし仕事を休んで職場に呼び出しの電話が行ったて嘘がバレるのが嫌なので正直に話しました🥲
    職場にも不審に思われますので💦

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて下の方の欄にコメントしてしまいました。。すみません。。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらに返信させていただきます🙆‍♀️
    私の地域は結構厳しくて、見学に行った他3つも、親が仕事休みの日は預けちゃダメでした🥲
    シッターも契約しておくと、いざという時に安心ですよね❣️

    仰る通りで、主任に話しても受け渡しはクラス担任なので意味な無さそうです💦

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    ええ、そうなんですね💦
    原理原則はわかりますけど母親も人間だし体調不良のときは1日寝れたら回復も早いのに‥って思いますよね💦
    厳しいですねぇ‥

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    地域や保育園の差はありますが、
    国規模で許して欲しいですよねぇ…
    これからの時代は共働きが当たり前になっていって、働いて疲れてるのに家での休みも1日も無いなんて辛すぎます🥲
    経済面の不安に加えて、そういった子育てへの配慮が足りないので、少子高齢化は進むばかりです。

    • 10月17日
まい

体調不良だからなのかなと思いました💦

家族に感染してる可能性は高いですし、園側もリフレッシュによるものか体調不良によるものなのかでは対応が違うのは当たり前かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病気だからではなく、
    説明会でも「原則、親が仕事休みのときは、お子さんは自宅でお願いします」とのことで説明を受けました。
    上手く伝えられず、すみません😭

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ厳しい保育園ですね💦
    転園希望だして空きを待つか、私はシッター会社と契約はしていて依頼できるようにはしています。そういう選択肢しかなさそうですね💦主任にいったところで‥な気はします

    • 10月16日
deleted user

「親が休みのときは基本預けてはダメ」と言われたんですよね😣
だったら「体調不良で子どもに感染してるかもしれないのに迷惑」というよりも「なんで休みなのに預けるの」ってことなんでしょうね😂

説明会のときには「休みでも預けて大丈夫」と言われてたならダメではないはずなので
私ならはっきりさせるために確認します💦
気前よく預かってもらえないの気分悪いですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです😖
    休みなら病気でもリフレッシュでも、家で見て〜!ってことです。

    あ、でも説明会のときには
    ダメって言われたんです。
    良いと言われたのは、入園前の見学の時です!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

モヤりますよね〜わかります🥲
しかも連絡先が必ず職場ならなおさら💦
どーしても今日リフレッシュしたくて子どもを預けたかった時「今日1日職場にいなくて外で仕事してるので携帯のほうに連絡ください」って伝えたことあります!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文句言って変な感じになりたくないし、でも我慢するのも疲れるなあって感じでモヤモヤしてます😂

    私も限界のときは、
    そう言って休もうかな…

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママにも子どもがいない休みがあるべきだと思うので😭
    たまには無理せずにゆっくりしてくださいね💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    適材適所で頑張ります!

    • 10月16日