※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
ココロ・悩み

妊娠生活の苦しさやストレス、家族との関係について悩んでいます。同じ経験をした人の対処法を知りたいです。

あと少し…と心では分かっていてもこの残りの妊娠生活に嫌気がさしてきてます。

張り止めの副作用も、
体調不良も、
メンタルの弱さも、

日によってまちまち…。

元気な日はとっても何も嫌なこと一つ無いくらい元気なのに、

元気じゃない時との差が激しいです。

産まれてきてくれる子のためにもこんなんじゃいけないな…と思ってはいるもののうまくいかない。

昨日も遊ぼうの会に誘われ行って、二時間ほど娘も遊び母達はお喋り…なんてやってましたが

疲れる

楽しくない

帰宅後体調崩して夕方に旦那に帰宅してもらいそこから本日の朝まで寝込んでしまいました。

旦那も旦那で行かなければ良いのに…
なんて軽々しく言います。

小学2年の長男はママが大変だから…とあれこれ気を使って我慢してくれることも多いのですが、

年長さんの長女はもう我慢するのが嫌なようで発狂し、友達と遊べないと、ママあそぼー。。。

辛い。

旦那に家事を任せると、いやいや今まで綺麗にしてあったでしょう?って言いたくなるくらいひっちゃかめっちゃかの二度手間。

そして卒業シーズンだからお誘いが多く、
ランチや幼稚園後の集まって遊ぼうの会的なのにもありがたい事によく誘ってもらいます。

けど行けばだいたい気を使って体調不良…。

母だけの会は断りやすいのですが、子もセットでましては卒園してからもう会えない友達と…なんてなると娘が可哀想で断れず…。

人と関わるのもいささか疲れてきました。

私の単なるワガママだとは重々承知してます。

でもただでさえ自分と自分の子供だけで精一杯で、他にまでなんて余裕があるときじゃないと無理なのに…

同じような体験をされ、
どのような対処をしてきたのか是非教えてもらいたいです。

コメント

ふみころん

張り止め飲まれてるんですね。
お出かけなどは問題ない程度ですか?
わたしは11週から子宮頸管が短くてシロッカーしたものの、三週間の入院と、出産までずーーーっと自宅安静で寝たきりの安静生活です(ノД`)もーしんどい…
出かけたい…外食したい…(´-ω-`)
子供達の学校や保育園のイベントも出られず。

身重なので、お誘いにのるのも楽ではないですよね…
でも子供のことを考えると参加してあげないとかわいそうですしね。
途中で帰るという手もあります。

すみません、なんの対処法もアドバイスできず…

• ルカ

ルカ

しばらく自宅で絶対安静だったのですが、ようやく解除されとりあえず自由になれるようにはなったんですが…

そうですよね。

入院とかになったら自由なんてないんだから今がありがたいと思わないとダメですよね…。

途中で帰る位なら参加しない方が子供にも周りにも悪い気させないかな…と思って出かけるときはかなりの覚悟で(家事はこなして、夕飯の支度まで済ませて)行くのですが…

ふみころんさんは今も自宅安静ですか?

旦那様は助けてくれますかね…。。。

自宅安静って上にお子さんいると本当に辛いですよね…

• 2月24日
  • ふみころん

ふみころん

確かにその通りかも…途中で帰るくらいなら行かない方がいいですよね😅帰る時にもすごく気を遣ってしまうだろうし…

お腹も重たくなってきて張りやすいので大変ですよね💦

今も私は安静生活です。
    シャワーも2〜3日に一度にしていて、ほぼリビングで布団敷いて横になっています。
    食事の準備や家事などは全て主人です。出産後落ち着いたら何か美味しいものでも作ってあげなきゃと思っています✨

• 2月24日
  • ルカ

ルカ

そうなんですよね…

誘ってくださるのは本当にありがたいんですけど、また自宅安静になると本当に辛いです…。

わぁーなんて素敵な旦那様😿

うちの旦那なんて私が自宅安静になっても仕事ばっかりで帰宅も遅いし食事の支度なんて…
    自宅安静にもなりませんでした…。

稼ぎ頭が働いてくれないと困りますが…

• 2月24日
  • ふみころん

ふみころん

なかなか全部できる旦那さんなんていないですよね💦仕事がありますもんね…

たまたま職場に恵まれていて、当番体制を変えてくれたり、
    子供の急な熱などにも対応できるように、休暇取れたり、本当に助かっています。

どうしても無理な時には旦那のお母さんが車で一時間かけて来てくれていますが、頼りすぎるのも悪くて💦
    難しいですね…

• 2月24日
  • ルカ

ルカ

うちの場合やれる時間があったとしてもテレビ見てたり携帯いじってたり…

その時の気分じゃないと動いてくれない旦那です…。

やってくれる時もありますが、本当に気分屋さんでこの重たいの切迫気味の妊婦に持たせるのね…なんて思いながらもー頼らず期待せずやってます( ; ; )

愚痴をこぼしても結局そーだよね…で終了…。

自分の母親に来て貰えば一番解決なんだと思うのですが、現役でまだ仕事をしてるので頼れず…。

だからと言って旦那のお母さんもバリバリ働いてるので誰かに頼ろうとはなかなか思えず…。

里帰りしないって本当に大変なことなんだなぁ。
    と改めて思ってます。

なんか愚痴っぽくなってしまってすみません💦💦

• 2月25日