※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトちゃん
子育て・グッズ

朝ごはんのタイミングや量について相談です。朝起きてすぐの食事や、ミルクの時間について悩んでいます。離乳食は順調で、先生にも3回食にしても良いと言われたそうです。

離乳食についてです 9ヵ月に入りそろそろ3回食にしようと思います いつも朝8時から8時半くらいには起きているのですが 朝ごはんは起きてすぐあげても大丈夫ですか? 調べると まず朝のミルクを飲んでから3時間後に朝食になってるのが多いのですが やっぱりもう少し早く起こして1回ミルクあげてからの方がいいですかね?
朝ごはんの量は半分から増やしていくのがやっぱりいいですよね?
最近やっと離乳食をモリモリ食べてくれるようになってヨシヨシ☆って感じで 昨日9ヵ月健診でもう3回食にしてもいいですよって先生に言われたので始めようと思っています。

コメント

ゆみ1173

うちも今日で9ヵ月になるので来週あたりから3回食にしようかなぁと思っています。
今は朝、7時半過ぎに起こして8時くらいに離乳食あげてますが普通に食べますね☺
夜の離乳食プラスミルクが19時くらいでそのあとは何も与えず朝まで…ですが、うちは大丈夫そうです👍

今の2回食は昼と夜にあげてるのですか?
うちも最近ようやくモリモリ食べてくれるようになったので…ヨシヨシですね😆(笑)

• ヒトちゃん

ヒトちゃん

あっと言う間の9ヵ月ですよね😄 今は昼と夜です
    ウチも夜 19時に食事&ミルクが終わると調子いいときは朝までぐっすりなので助かります😌

• 2月24日
にゃん

うちは起きてすぐに離乳食あげてます(*^^*)
はじめはミルクーっと泣かれましたがそれも2日位で慣れたようです!
量は残したらそれはそれでいーかなと思い、同じくらいの量をあげました(*^_^*)

• ヒトちゃん

ヒトちゃん

起きてすぐでも大丈夫そうなんですね😄
    そうですね残してもいいですよね😁 メニューは朝ごはんみたいにパンがゆとかですか?
    うちの子はお粥以外のパンとかうどんとかあまり好きじゃないみたいであんまり食べてくれなくて 😩

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね…>_<…うちも最初はお粥大好きって感じでしたが今は好きではないようです。わーわー言いながら渋々食べてる感じです(笑)
    そうですね、朝はパンが多いです!
    パン粥は粉ミルクと混ぜたりきな粉混ぜたりしてるので好きみたいです!
    うどんはひじきうどんとかにすると良く食べてくれます!

• 2月24日
スーさんスーさん

もうすぐ9ヶ月です。

2回食にしてから
朝6時~7時 起床
起きて1時間後に離乳食、
夕方 離乳食
です。

寝起き授乳することもあれば、飲まずにそのまま離乳食って日もあります。

モリモリ食べてくれるようになると嬉しいですょね(*´∀`*)

T0mmy

うちも9ヶ月に入りました!
食欲旺盛なので9ヶ月になるちょっと前からすでに3回食にしています^_^
7:00起床
7:20離乳食
11:40昼食&ミルク
15:00頃おやつ
18:00離乳食
19:50ミルク
という感じです!
知り合いが保育士なんですが、保育所だと月齢が低い子どもたちの昼食は11:30目安みたいなので、そこらへんに昼食をあげていますよ✨
今までは朝夜だったのをお昼も入れ始めたのでお昼は徐々に量を増やしてミルクをなしにしようと思っています(´∀`*)

ママリン

うちは最初から起きてすぐに離乳食です😊
最初こそ食べなれないのでミルク~!と泣かれましたが、食事に慣れてきたら全然大丈夫です。
ちなみに、今3回食で、
7:30前後起床
8時前後に離乳食①+ミルク
12時半前後に離乳食②+ミルク
16時半前後にミルク
18時半前後に離乳食③
20時半前後にミルク
21時前に就寝
だいたい毎日こんなリズムで生活してます。