※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
産婦人科・小児科

病院受診が必要かどうかは、歯茎からの出血が続いている場合には小児科を受診することをお勧めします。

【息子の顔を打って歯茎から血が出ている状態が続いていますが、病院に受診するべきかどうか、また受診する場合は小児科か歯医者か教えてください】

病院の受診の有無を教えてください。
昨日お風呂上がりにつかまり立ちをしていた息子が足を滑らせて机で顔を打ってしまいました。(目を逸らした私の不注意です。)
上の歯茎が小さく切れて血が出ていました。血はすぐ止まったので、1時間後くらいにミルクを飲んで寝ました。
夜はいつも通り夜通し寝ていたのですが、朝また少しよだれに血が混ざっていました。
寝ている間も寝返りの拍子などにすこし出血していました。
今も止まっているのですが、病院に受診したほうがいいでしょうか。するならば小児科ですか?歯医者ですか?

コメント

★marimero★

かかりつけ医に相談されてはいかがですか😊?!
娘が8か月の時に頭を打った時(外傷特になし)は、#7119に相談して首から上は整形外科ではなく脳神経外科になり病院案内されて、救急で受診ました🏥
そして別件ですが、口の中が切れてた時は歯科に問い合わせたら丁寧に診てもらいましたよ🤗

まだ痛みなど話して訴えられる月齢ではないので今日から平日ですし是非病院に問い合わせてみてください🙌

COCORO

いくなら口の中だから歯科が良いと思います

こぐま

小児科に相談したところ、
口の中なので歯医者さんでと言われました!
口の中は実際には血がどのくらい出てるかわからないし
消毒もしてもらえて安心なので
歯医者さんに診てもらったほうがいいと思います!