※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那が育休中の妻に家事をどのくらい手伝っているかについて相談中。育休中は家事をほとんどやるのが正解か悩んでいる。

妻が育休中、旦那は家事どのくらいしてくれますか?

我が家の家事育児遍歴です…

2人目産後

⇨3ヶ月ほど家事色々やってくれました。その後大変すぎ&私の発言が気に食わずひどい態度を取られ続けたので、産後3ヶ月から家事は全て私に。

⇨子供2人なのでてが回らないこともしばしば。たまにお願いすると「頼まれるのも嫌」発言

⇨我慢して上の子の送り迎えも再開。旦那は下の子のお風呂、雨の日の送り迎え程度に。

⇨私の胸痛発生。(自律神経?)

⇨最近しんどいことが多いのに何もしないので「頼まないとやってくれないの?」と聞くと「トータルで考えてよ」と言われました。

先日家族でコロナになり、旦那はある程度治ったであろうに家事育児全て放棄して1人部屋に篭ること1週間くらい。まだしんどいのかと聞いても別に。とか、話しかけても小さな声でめんどくさそうに返事されたり。

話す気も起きなくなりました。
すると向こうが普通に話し始め、私もイライラ…
そんな態度に責められたり…

こちらとしては自分の都合の良い時に子供可愛がってるだけにしか見えないし、遊んでるなーと思ったらすぐ終わり、テレビやスマホになります。
こんなことがあって以前より胸が痛いです。

遍歴はここ一年くらいの話です。

育休中は家事ほとんどやるのが正解?

コメント

三兄弟🐻🐵🐥

基本的に朝7時に家を出て、20時ごろ旦那は帰宅してます。
家事といえばすることは自分が食べた分の食器洗いくらいですかね😆基本的に長男小学校、次男保育園の送迎も私(送迎時間に旦那はいることまずないので)三男は4月まで育休です。
旦那が帰ってくるまでに子供達のお風呂やご飯、小学生の宿題など全て終わってるので旦那が手伝うことなど何もない感じですね😅
まぁわたしが自分でした方がはやい!と思ってしまうタイプなので、、旦那は頼んだ時にまずすぐに動かない、して欲しい時にすぐ動いてくれないのであれば自分で済ますわ、って感じです🤣

• みー

みー

遅くなりました🙇‍♀️
    男の子3人😵毎日お疲れ様です!!
    送迎も宿題も家事育児も…すごいです😭自分がやったほうが早い…めちゃくちゃわかります〜!やって欲しい時にすぐやって欲しいのに、とりあえず時間空くのなんなんですかね笑 でも文句もなくこなせているmamaさんかすごいです…!

• 10月21日
ママリ

上の子の時も下の子の時も家事ほとんどやってます😂🙌🏻
やってくれないというよりは、旦那がやるより私がやったほうが早いので先々やってしまう感じで、「今日も何もできなくてごめんね🙇」と自覚ありのようです😮‍💨😮‍💨
今まだ育休中なので、復帰したらまた分担制に戻すので、今のうちだけだからな💢と思いながら毎日やってます🤝🏻笑

• みー

みー

ですよね〜😅ママがなったほうが早いですよね…でもそれをごめんと言ってくれる旦那様、素敵です〜😭👏
    やれてないって思ってくれてるの、自分もやらなきゃいけないことと自覚してくれてるのがうちの旦那とは違くて素敵です…

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

基本的に100%私でした😅食器下げたりもしないことが多いです…😅

ただ、子供とは毎晩30分全力で遊んでくれました。(8時半に帰ってくるので寝るの遅くなるんですけどね…)しんどい時は家事も少しは手伝ってくれたかな?
ただ、仕事忙しくてしんどそうではあるので、できるだけ私がするよう一時保育を使いながら適当に息抜きしてました!

はじめてのママリ🔰

私の旦那もまんまそんな感じです!まぢで、言わないと何も行動しません!なのに、周りや親にはすごい家事育児してるって言っててびびりました🤣 
話す気もなくなりすよね‥。
まぢでもう冷めてきました笑 ATMだと思うようにしてます☺️

• みー

みー

お疲れ様です😭周りにやってるアピールドン引きですね?!私イラついてしょうがないかも😂
    うちも義実家帰った時は子供を勝手に朝下の階へ連れてったり、面倒見良くなりますよ…猫撫で声で…都合の良いときだけ色々なってる風でモヤりますよ。
    ATM!心が疲れた時はそれです!!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラついてハゲそうです☺️ 最近は顔見るだけでイラつきます🤣まぢで役たたず&自分の娯楽の事しか考えてないのでゴミです🤣
    アピールうざいですよね💦
    ATMて思えるほど稼いでこないんですけどね😖 宝くじ当たったら離れたいです☺️

• 10月21日
  • みー

みー

もう宇宙人だから…とか、思考を別の方向で向けないと体に来ちゃいますよ💦💦だからATMでも推しを見つけるでも、ドラマにハマるでもなんでも娯楽を見つけて流すのが良さそうです(自分もそうしたい😂)そうなんですよー顔見るだけでイラつきますよね…今までのチリツモがこうなっているのだぞ…どこかで思い知って欲しいくらい😅

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、宇宙人🤣の発想面白いです🤣 チリツモです😱私の旦那なんか去年私が頑張って不妊治療してる時に若い看護師と浮気までしてました💦なのでそこの病院で産みたかったのに違う病院に変えました😱 許してあげたのに産まれたら役立たずですよ🤣絶望的です‥なのでみーさんこんな私もいるので元気だしてください😊

• 10月21日
  • みー

みー

わー😵それで子供可愛がる姿見たら殺意湧きそうです…でも子供の前ではひたすら我慢なんですよね…良かったねぇ、パパが遊んでくれて♪とか😭
    うちは良い時は良いんですよ。普通なかんじで。でもたまに上みたいにタチが悪くなるのでその時は相当やばいです(私が😂)

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね結局我慢なんですよね😮‍💨
    タチが悪くなるの辛いですよねΣ(・□・;)
    胸痛はストレスと関係もありそうですしくれぐれも悪化しないように😭

• 10月21日
  • みー

みー

ありがとうございます😭
    お子さんが大きくなったら、絶対ママの味方してくれますよ。よく見てますもんね、子供って😅

漢方貰って、少しおさまってきた気がします!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに旦那にはあんまりなついてません🤣帰ってきても一瞬抱っこして、ずっとYouTube&ゲームですから😱

良かったです☺️お互い無理せず旦那には適当に頑張りましょうね☺️

• 10月21日