※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ファミサポの利用を検討中。地域での利用者が少ないことに不安を感じています。自分が甘えすぎているのか、弱いのか考えてしまいます。経験者いますか?

【ファミサポの利用は少ない?私の甘えかな?について】

みなさんはファミサポって利用したことありますか?
私は3歳4ヶ月と4ヶ月の子のママです。
私たちの住む地域では、産後2ヶ月までしか子供を保育園に預けれないので、現在は退園し自宅保育です。
旦那は3交代勤務で、土日関係なく仕事です。
ワンオペ時間が多いです。
下の子を出産し、産後3ヶ月まで産後ママ支援で、時々家にお手伝いに来てもらっていました。上の子もその方にすごく懐いて遊んでもらって私も助かっていました。
その方は個人で訪問託児などやっている方で、そのご縁から今も時々、家に来てもらってベビーシッターやってもらってます。私は、人に頼ることを難しく考えていなくて、使える制度があれば使いたいと考えているタイプで、夜泣きとかも夜間対応してもらえるところがあるなら、隣の部屋で夜中に来てもらって見てて欲しいって思うくらいのタイプです。
正直、子供を抱っこ紐しながらご飯作るのもはかどらないし、それなら、誰かに見ててもらって黙々と作りたいというタイプです。
ファミサポっていうのを知って、登録したい、利用したいと考えているのですが、今家に来てくれている訪問託児の方に聞くと、今、私の地域では、そういう制度を使って子供を見てもらう人って少ないんだなって感じました。
今現在、利用しているのは私1人だけみたいです。
私の場合、近くに両親達は住んでいても、まだフルタイムで働いていて、ローン返済などもしているし、第一に頼れるほど暇じゃありません。
自分が第三者に頼むのは抵抗がないことだけど、あまりにも利用する人が少ないと知って、あれ❓もしかして自分ってめちゃくちゃ甘えてるのかな❓と不安になりました。
みんな家で頑張って人に頼らず育てている‥私って弱い人間なのかな?とか考えだしてしまいました。
そういうサポートを利用したことある方いますか?

コメント

m

自分のキャパを理解して任せられる部分はお願いしてそれ以外は私が頑張りますって感じですごい容量良いママだな〜って感じました!

ママがニコニコしてるのが1番だと思うので私はめちゃくちゃありだと思います!!
私も何回か利用した事あります!周りでも数人ですがいらっしゃいます!

じゅんぴ

家に人を呼ぶのが苦手で使ったことはないですが、勧められますね😂
経済的に問題なければ全然使っていいと思います!
私は人を呼ぶのではなく、家電にお金をかけて家事を楽にしましたが、全く甘えとか思わないです!笑
人それぞれですよ☺️

はじめてのママリ🔰

家に来てもらうのは、キレイにしとかなきゃって思っちゃうので面倒で使ったことないですが、自宅保育キツいので保育園の一時保育は週2で行ってますよ〜!
いつも出来ない家事や買い出しなどと、自分の体力の回復も兼ねて😆
ファミサポは産後に利用するかもだったのでその前にお試しで1回だけ使いましたが、そのファミサポさんから、リフレッシュ目的で使う人も多いって聞きました。子どもファミサポに預けてパパとママでお出かけする人もいるそうです。何も気にすることないと思います。

♡

専業主婦でファミサポは、使ったことないのですが私なんかわざわざ実家と同じマンション買って夜ごはん毎日お母さんに作ってもらってます🤣💕毎週日曜は父に子供連れ出してもらってるし、兄の習い事の日は週に2回弟は母にみてもらってます🤣両親がいなかったら子育てできなかったです!そして、もし両親に頼れない環境だったら、ファミサポでもなんでも使ったと思います✊外国のドラマでよく、保育学んでる学生とかが夜シッターしてくれるやつ、あれすごい良いですよね😆日本にももっと有ればいいのに✨全然甘えておっけいだと思いますよ✊✨

はじめてのママリ🔰

ファミサポは使ったことないですが 安ければ利用したいなって思ってました😊うちは双子がいるので料金も2倍で…そのお金あったら自分が我慢して貯金に回さなきゃ、私専業主婦だし…みたいな見栄っ張りというか我慢することが多いです😆💦
でもお金もあって ちょっとしんどいなって思った時は 絶対使ってると思います🤎🤎
甘えなんかじゃないですよ
自分がしんどくなる前に 誰かに頼ろう!っていう姿勢が素晴らしいと思います

なつみかん

ファミサポ高いので使うなら一時保育ですね。
1日預けて乳児で2300円なのでファミサポ3時間(1時間800円)預けるより安いし
食事付き、プロの保育士に見てもらえますから。
保育園の一時保育は一時保育専用の先生がいるところもありますしそういうところの方が手厚い気がします。

はじめてのママリ🔰

地域的な問題で使ってないです。
使えるなら使った方が楽なのでおすすめです。

私の住んでる地域だとファミサポの方はご高齢の方が多いので、
ちょっと考え方とか違うと怖いよねって事で自分や周りの人は、別で一時保育やベビーシッターさん利用してる方が多いです。

シッターさんにみてもらってる間に買い出しや家事するのは、本当に安心感あるし、段取りよく出来るのでファミサポ利用できるなら利用した方が良いと思います!