※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがお漏らしし、お友達のママがパンツを貸してくれました。週末忙しくお返し準備ができず、お菓子を用意できませんでした。このまま返しても良いでしょうか?

子どもがお漏らしした時にお友達のママがパンツを貸してくれました。
洗濯は済んでIKEAの可愛いジップロックに入れて渡す予定です。
週末慌ただしくお返しできるようなお菓子等の用意ができませんでした🥲
このまま返したら良くないでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私なら使ってしまったパンツだけは返せないです💦
新しいパンツと小さいお菓子とか付けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち大切ですよね!
    ファミリーパックのお菓子は家にあるんですが、ちょっと大袈裟な感じで💦
    お菓子の場合、ファミリーパックの中の小袋2つとかだとケチくさいですかね?

あとは百貨店の催事で買ってストックしている日持ちの長い健康志向のレトルトカレーとかあるんですがどう思いますか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記で、ペットボトル飲料はどう思われますか?

• 10月15日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

小袋2つとかその程度でいいと思います!
    ありがとう!少ないけどおやつにしてー!って渡しやすいし受け取りやすいと思います!

レトルトカレーはなぜ?カレー?って不思議に思います!
    ペットボトルも重いしそれならわざわざいいのにーってなります。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのようにサクッと言ってもらえると渡しやすいです!

確かに自分が逆の立場だとなぜカレー??ですね😅

少ないけど…のセリフ頂戴します🙏

• 10月15日
ままり

私は借りたことあるし、貸したこともありますが…何もお菓子とかつけないし、つけて返されたことないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    貸し借りは初めてで、自分が子どもの時はおまけでお菓子もらう事が多かったのでそれが普通と思ってました😅

• 10月15日
  • ままり

ままり

人によりますよね〜

• 10月15日
ママリ

貸し借り難しいですよね💦
お相手とどんな関係かによりますが、とりあえず何も無いなら何もなくてパンツのみ返しても問題ないと思います🥹
よく遊んだりする関係なら、逆のパターンなどもあり得るでしょうし、そうなったときに貸し借りであまり気を遣いすぎてしまうと相手も余計に気を遣うので。。

うちは、別の物なんですが…お友達に貸してもらったのでたまたま家にあったフルーツとかを添えてお返ししたら、次にうちの息子が貸した時があって、その時に同じように気を遣ってわざわざお菓子とか買ってきてくれて…なんというか、そんなことしなくて良いのに!!と思ったのですが、私が始めたので相手も合わせてくれてるんだ💦と、負担にさせてしまった気がして、、やらなければ良かったと思ったことあります😓💦

なので、お返し返し?がずっと続いて切りどころが分からなくなる場合もありますし!とりあえず何も無しで、もしどこか旅行行ったら覚えてたらお土産買って行くとか、実家からフルーツや野菜もらったとかでお裾分けするとか、そのくらいの感覚で良いんじゃないかな?と私は思いました😭
ただ、たまにしか遊ばない、そのお友達のママともあまり仲良くない(付き合い浅い)のであれば、、お菓子くらい最初から付けておいた方が良いような気もするし、悩みますね💦
お友達との間柄によります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

通園バスの停留所が同じお友達のママ友です。
    しかも今週お家に初めてお邪魔する感じです。
    普段は送り迎えの待ち時間などに立ち話を5〜10分程度して、半年ほどの仲でLINEはつい最近交換した感じです。

全然なんでもない時に200円ほどするお菓子をポンっと渡してくれたことがありました。

お邪魔する時には手土産を持参するのですが、パンツはさすがに早く返さなきゃと思って、、

ファミリーパックのお菓子はあるんですが、大きくて遠慮されそうです。とても良いお人柄の方です。かと言って、中の小袋2つくらいだとケチくさいですかね…?
    もしくは子どもも飲めそうなペットボトル飲料か、百貨店の催事で買った子どもも食べられる甘口の健康志向のレトルトカレー(試食して私たち夫婦が気に入り大量に買ったストックがある)のが渡せそうな感じです。

あとは完全に大人向けの七味のかりんとうがあります。

難しすぎて😭

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!お家も近いなら今後もっと仲良くなる可能性は高いですよね…!💦
    私だったら、最初からお礼のやり取り有ると、今後も続きそうなので。とりあえずパンツだけは取り急ぎ早めに返して、今週遊びに行った時に手土産渡すのであれば、それで良いんじゃないかな?と思います😭💦
    その時、この前は本当にありがとう!ってもう一度 改めてお礼を添えて、手土産もお礼も含めて…みたいなニュアンスで良いかなと思います🥹

どうしても何かしら渡したいのであれば、ファミリーパックのお菓子の小袋2つくらいで充分だと思います!😭
    量が気になるようであれば、ごめんね!今家に何もなくて〜!これ(お菓子)良かったら〇〇ちゃんにも貸してもらったお礼で(食べてね)!みたいな感じで言っておけば良いのでは無いでしょうか?✨

家が近いと、子供だけ預かって(遊んで)ママは後で迎えに来る…みたいな事も増えると思うのですが、これで子供見ててもらったから…って毎回 お礼や手土産の文化を続けてしまうと、お互いやめ時わからなくて負担になると思いますし、家族ぐるみで仲良くしたい!とか今後もずっと(小学校とかも学区同じだし)仲良くしたい!なら、負担にならない適度な距離感大事だなと思います!😂✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離感大切ですよね😭
    詳しくありがとうございます!
    そして私多分やらかしました💦

パンツ借りたママさんAにお返しするタイミングで、よく会うママさんBご同じ場にいたので予備で用意していたお菓子をBさんのお子さんに渡しました。
    Bさんとはお菓子のやり取りなど過去にありません。つかず離れずの良い距離感の方で感じもいい方です。

ですが、お菓子をあげた時の反応は微妙でした💦やらかしました😭

Aさんはとても嬉しそうにニコニコ受け取ってくれましたがBさんは「え…ちょっと困るかな…」という表情が見え隠れしていて…。もちろん素敵な方なのでお礼を言ってくれて感じ良く接してくれようとしていました。

私が完全に間違えました😭

伝わりにくかったらすみません💦

Aさんとだけしか会わない状態でパンツとお菓子を渡せてたら何も問題なさそうでした。

居合わせたBさんにお菓子を渡すところを見られたので(Bさんには全く悪意なく、避けようのない状態)Aさんの子どもにお菓子渡して、Bさんの子どもには無いというのが子ども目線でイヤというふうに見えないかな?と無駄に気を回しすぎた結果です😭

次回あってもこのことには触れず、感じよく挨拶出来ていれば大丈夫でしょうか💦

一線超えた感じしました😭

• 10月21日