※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のユーチューブ視聴時間が長すぎて心配。1人遊びが苦手で、家事育児で手一杯。視聴時間の管理や1人遊びの方法について相談。

上の子がユーチューブを見ている時間が長すぎて心配です。
下の子妊娠中につわりが辛すぎて、ユーチューブが見れるテレビに買い替えました。つわりや妊娠中、産後もユーチューブには大変お世話になったのですが、やはり視聴時間が長すぎるのが気になってきました。

上の子は幼稚園には通っていますが、家にいる時間はごはんとお風呂以外はほぼユーチューブを見て過ごしています。小さい時から1人遊びが苦手で、私が一緒なら遊べますが、つきっきりになってしまいます。少しは遊ぶ時間を取ろうと思っても、下の子がぐずり始めると1人じゃ遊べないのでさっさとユーチューブに行ってしまいます。
旦那は家事育児ノータッチの家庭内別居なので、子供と遊んでくれたりする事はほぼないです。日中は幼稚園に行っている時間もあるとはいえ、家事育児で手一杯になってしまい、ついユーチューブ頼みになってしまっています。これではいけないと思い、最近は習い事を始めたり、下の子を寝かした後にお絵かきやワークを短時間やってはいますが、それ以外はずっとユーチューブなのは変わりません。

長くなりましたが、皆さんはユーチューブの視聴時間どの程度ですか?やはり時間を決めて見ているのでしょうか?ユーチューブ以外で1人遊びしてもらう方法が何かあれば教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく幼稚園に通ってますが
幼稚園以外はほぼ見てます🤣
・ご飯中と寝る1時間前からは見ない
・離れて見る
・子ども向けの優しいチャンネルを見る
などのルールはあって
それだけは守ってもらってます。
長く見てるのが気になったら
とにかく外出するようにしてます🤣
家にいたら見てしまうので🤣💦

1人遊びは
YouTube見てから真似て上手になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり最低限のルール以外は見てしまいますよね💦
    お子さん3人いらっしゃるみたいで尊敬します!きょうだいで遊んでてくれますか??下の子が遊べるようになったらおもちゃで遊んでくれるかなーと期待半分、結局兄弟でユーチューブかなという感じもしてますが😣

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子2人で遊びますが
    初めのうちは喧嘩しかしないです🤣笑
    今は下の子も大きくなって
    まだ上手く遊べるようになりはしましたが‥😊

2人でYouTube見てる事も多いです😆

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も最近YouTubeばっかり要求してきます。
特に時間や約束等決まりはないですが、基本はまず見せないを貫いて玩具で遊んでもらいます。
「玩具かテレビ(映画)どっちがいい?」と聞きます。
子供って2択にすると聞いてくれやすかったりするみたいなのでYouTube以外の遊ぶものを2つか3つ選択肢として提案してみると良いかもです。
それでもYouTubeが良いとごねるなら「YouTubeはダメって言ってるからじゃあ何も無しになるよ」と言います。
そしたら仕方なく何かしらの玩具選んだりしますよ!
それでもダメなら時間を決めてYouTubeですが、最初に1時間等アラームを見せながらセットして「これが鳴ったら終わりだよ」と先に決めたりすると良いかもです。
時間が来たら「約束だったから今からは玩具で遊ぼうね」とそこからは約束を守ってその日はYouTubeを見せないを徹底してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユーチューブ辞めさせたいなら親がしっかりしないとですよね💦どうしても2人育児に余裕がなくて、親子とも楽な方に逃げてしまっている所もあります。子供と約束事をしても、親の方が約束を守れない事があるので強く言えない部分があります。
    少しでも上の子に向き合う時間が作れるように工夫したいです!!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

割りきって、知育系(お勉強系)のチャンネルだったらいいよ、というのはいかがでしょうか?
うちはそれで年齢+3歳レベル(小学2年生)の勉強が出来てます。
(国語、算数、英語)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良質のYouTubeチャンネルは、有料の動画学習なんかと同じだと感じてます。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、新しい視点をありがとうございます!!うちの子はちょっと独特な所があって、キッズのチャンネルにはない動画ばかりお気に入りなのですが、知育系でハマるのがあったらすごく良いですよね!!
    ちなみに差支えなければどんなチャンネル見ているか教えていただけませんか??

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに決まったのはなく、キーワード検索して良さそうなものがあったら、また関連動画で良さそうなものが出てきたら、という感じで見せてます。
    最近は自分でリモコンいじりますが、
    「おお、それいいんじゃない」というものを本人が選んだりしてます。

ひらがな、カタカナ、漢字、英単語、足し算、引き算、掛け算、分数
    みたいなキーワードで検索してました。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構海外のチャンネルが多いかもしれません。

• 10月15日