※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の娘がお弁当やご飯を食べなくなり、ストレスを感じています。どう対処すればいいか悩んでいます。

年少の娘がいるのですが、幼稚園のお弁当の時間が嫌みたいで全く食べない日があったりで、どうすればいいか悩んでいます。
先月までは調子よく完食出来ていたのに
また逆戻りで😭😭
毎日明日はお弁当ある?って聞いてきます。
家でもご飯食べなくなり、今日の夜ご飯は柿のみでした。。
幼稚園のストレスなのか分からないですが
お弁当やご飯を残されるのも辛いですし
どうすればいいか分かりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんはお弁当の何が嫌とか言っていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    元々食に興味がなく、好き嫌いも多い子で💦
    何が嫌なのか言ってくれず、ただお弁当の時間が嫌みたいです。。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    娘も体操の時間が嫌、お昼寝の時間が嫌、給食が嫌、と色々言っていました。
    登園しぶりもすごかったです。
    お弁当の時間以外は楽しく過ごせてるんですかね?
    いっそのこと食べなくてもいいよ!と気持ちを楽にさせてみるとか…

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当の時間以外は元気よく遊んでいるみたいです。
    幼稚園では自分の素をまだ出せず、1人で遊んでたりすることが多いように思います💦
    思ってることを言えないタイプです。。
    まずは気持ちを楽にしてあげるのが1番ですよね!

• 10月15日
さな

保育士をしています。全く食べないというのは保育士から何も説明はないのでしょうか?私の場合ですが、食べ終わる頃に全員どれぐらい食べられたのか確認して、あまり食べられなかった日は保護者の方に説明するようにしています。
完食できる量、内容にしてらっしゃるようなので、保育士に食事の様子確認してみたほうがいいと思います。
また年少ですと、好き嫌いが新しく出てきたり気分にムラもまだある頃だと思うのでとりあえず一口でも食べることを意識するといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    保育士さんからのアドバイス大変参考になります。
    幼稚園なのでお弁当で嫌いなものは入れず食べれるものだけ入れているのですが、全く食べない日もあります😖
    おにぎりの日もありますが、ちぃさいおにぎり半分だけだったり💦
    先生も心配して毎日今日はこれだけ食べれました。と報告して下さいます。
    1時間かけておにぎり半分だったりするみたいで、もうご馳走様しよか。と声かけしてくれてるみたいです。

• 10月15日
  • さな

さな

担任の保育士の方もしっかり見てくださってはいると思うので、今は変に食べなかったことをあまり意識させないほうがいいかもしれませんね。
    質問者様が上の方にも答えているようなお子様の性格ですと、もしかしたら食べないことで注目してもらえてると思ってる場合も考えられます。
    年少の時期は保育士も一番難しいと言われるほどですので、お母様もあまり難しく考えずしばらく様子をみるのが今できることなのかなと思います。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全く食べないので私も焦りイライラしてしまいますが、娘も辛いと思うので様子見ながら頑張ります。
    アドバイスありがとうございました!!

• 10月16日